9月28日(月) 5年生稲刈り

5年生が稲刈りをしました。

最初に,地域サポートスタッフの方に稲の刈り方や束ね方を説明してもらいスタートしました。

子供たちにとっては初めてで慣れない作業ですが,やっていくうちに手際よく刈ったり束ねたりすることができるようになり,2時間程度で刈り取りが終わりました。とても貴重な体験ができました。

十分に乾燥させたら脱穀を行います。

1 2 3 4 4-2 4-3 5 60

9月25日(金) さらば夏

すっかり涼しいです。4~6年生は朝から運動会の後片付けです。

ずっしり重いテントの屋根もしっかり運ばれていました。

1 (2)

臨時休業もあり,今週最初で最後の登校でした。月曜セットも教室に置いたままで下校です。

2 (2) 3 (2)

あれほどみんなが楽しんだプールも,落日の中でひっそりしています。

4 (2)

さて,学びの秋です。読書の秋です。良い週末を。

9月19日(土) 第44回秋季大運動会

第44回秋季大運動会を開催しました。雨で中断する場面があったものの,熱中症の心配もなく,涼しい中で気持ちよく競技をすることができました。

今回,コロナ禍の中,三密を避けるために規模を縮小し,種目等を制限しました。走ることが多かったですが,子供たちは,精一杯そして楽しそうに競技をしていました。4,5,6年生で行った鼓笛は音楽に合わせた動きが素晴らしく,観る者を魅了しました。

保護者の皆様には,最後まで観ていただき,そしてあたたかく見守っていただきました。ありがとうございました。

1 5 2 8 9 1272-1 1 11 6 10

明日の運動会実施について

本日(9/18)午後6時に運動会の実施について協議を行いました。

協議の結果,現段階での判断は難しいため,明日の朝6時に態度決定を行います。

明日の朝6時以降に運動会実施についての決定事項をメール配信やホームページなどを通じてお知らせします

よろしくお願いいたします。

9月18日(金) 会場整備,とことん

5校時。1,2年生はグラウンドの石拾いと体育館周辺の清掃に大汗を流しました。(ごめんなさい。写真ありません)

6校時。3~6年生でグラウンドの細かな砂利や砂をできるだけ撤去し,すっかりきれいになりました。顔を真っ赤にしながらの作業でしたが,楽しそうに,真剣に,限りなくとことん作業し続ける姿に感動しました。これだけ一生懸命にやったんだから,明日は絶対にいい天気にしてくださいね!神様。

1 2 3 4 5 6

 

9月17日(木) バトンパス練習に燃える

あと2日。今年は紅白対抗リレーが低学年も高学年も大いに盛り上がっています。予行や練習でも,レースの度に勝敗が変わり,白熱しています。

レース後も,かなり本気で悔しがったり,悲しがったりして,次のレースに備えて順番やバトンパス技術の向上を図っています。

さて,本番はどうなるのでしょう。乞うご期待!

1 2 3 4 5 6