12月25日(金) 終業式~良いお年を~

終業式です。聴く態度がとても立派です。校長先生は「57」という数字を示しました。

15

57は4月からこれまで,1日も休まないで登校出来た児童の人数でした。全児童74名ですから,素晴らしいことですね。

子どもたちも2学期を振り返っての作文発表がありました。

2 3 4

みんな,勉強や運動,外遊びにとっても頑張った様子がよくわかりました。自分に自信をもって発表する姿が良かったです。

生活や健康についてのお話もありました。

6 7 8

新型コロナの中の年末年始。毎朝の検温は欠かさず行ってくださいね。

アントラーズからは,ユニフォームをいただきました。何と,新守護神 沖選手のサイン入りです。

9

そして,本日のメインイベント。通信表の授与?です。ひとりひとりの頑張りを認めながら手渡しています。

10

明日からの冬休み。健康で安全第一に楽しみましょう。では,良いお年を!

12月24日(木) サッカー熱ヒートアップ中

J1も,鹿島アントラーズが5位で幕となりました。けれども,旭北のサッカー熱はますます燃えたがってます。

中休みと昼休み,1年生から6年生まで(+S先生)が赤白に分かれて闘っています。技術,戦術も向上して,見応え十分です。

小さい子もボールが体や顔に当たっても泣かずに頑張っています。

1 2 3

12月18日(金) 縄王を目指せ!

師走も半分を過ぎ,コロナ禍であっても,何となく心わくわくしてきますね。

校舎内も配膳員の林田先生が折々の彩りを見せてくれています。

1 2 3

休み時間は縄王目指して明るく楽しくなわとび練習です。

三重跳びができるのですね!

4 5 6

子供らに触発されて校長先生も加わりました。7

子供らと4人で二重跳びの競争です。校長先生は3位でした。

8

 

12月17日(木) いばらきコープさんによる減災教室

4年生が減災教室に参加しました。「減災」とは,災害による被害を最小にするための考えです。

大事なことは①自分の命は自分で守る。②困った時は助け合おう!③想像してみよう!でした。

講師の先生の話にすぐさま反応して生き生きとした目で2時間過ごしました。非常用持ち出し袋の中味や,新聞紙によるスリッパ作り,防災ビンゴなど

楽しく「減災」について学ぶことができました。

1 2 3 4

12月16日(水) なわとびタイムが始まりました

今週から,なわとびタイムが始まりました。2月まで,業間運動の時間や体育などで縄跳びを実施します。

また,学年ごとの基準を設定し,なわとび検定を行います。

全ての基準をクリアすると「縄王」の称号が授与されます。

「努力賞」→「達人」→「名人」→「縄王」と様々な技をクリアした程度に応じてレベルが上がります。

目指せ!「縄王」

1 2 3 4 5 6