ホテイアオイの花が咲く ~揺れる心~

9/30(木)分散登校&緊急事態宣言、最終日!子供たちは、中休みに元気に遊んでいました。学校のビオトープには、1日しか咲かないホテイアオイの花が咲いていました。薄紫色のきれいな花でした。花言葉は「揺れる思い」「悲しい恋」 その下には、メダカの赤ちゃんが元気に泳いでいました。  鉄棒をしていたOさんが突然「赤ちゃんが生まれたの」と教えてくれました。「おめでとうございます」㊗\(^o^)/

子供の笑い声で コキアも色づく

9/29(水)校庭にも子供たちの笑い声が戻ってきました。分散登校なので、遊んでいる子供たちの数も少ないですが、元気に走り回るのを見るとほのぼのとした気持ちになります。子供たちの遊びは、すべり台、ブランコ、鬼ごっこ、バッタつかまえと様々です。もうすぐ、全員で遊べますね(^_^)

実りの秋 パートⅡ

9/28(火) 5年生の稲刈り、今日はBグループ。本日もサポーターのSさんの指導の下、稲刈り・脱穀を行いました。足が土から抜けなくなるハプニングもありましたが、昨日同様効率よく作業を進めることができました。刈り取った稲は、田んぼに「おだがけ」してあります。ご覧ください🌾

夏野菜、冬瓜

9/28(火)分散登校2日目。給食には、「冬瓜」がでました。「冬瓜」は、夏野菜ですが皮が固くなって冬まで保存できるようです。(給食ひとくちメモより)冬瓜自体は味がなく、料理の味がよくしみます。児童のみなさん、美味しく食べられたかな!

実りの秋 パートⅠ

9/27(月)5年生が稲刈りをしました。サポーターのSさん指導の下、稲刈り用の鎌で刈りました。流石5年生、すぐにコツをつかんで手際よく刈り取ることができました。次は、千歯扱きや脱穀機を使って穂を取り分けました。短時間でしたが、貴重な体験ができました。今回びっくりしたのは、校長先生が何をやっても上手なことでした\(^o^)/ 明日はBグループです!

本日最終回「全集中 オンラインの呼吸 ズームの形 接続!」 

9/24(金)本日、オンライン学習は最終日となります。子供たちが大きくなって、あんな時代もあったなと話せるような平和な世の中になりますように。

来週、27~30日の4日間は分散登校。1日(金)から通常登校となります。台風16号の動向も気になりますが、何事も冷静に行きましょう!

 

 

未確認飛行物体 現る

9/22(水) 昨日午後、学校南側の森の上に優雅に漂う鳥が現れました。トンビにしては大きいような気がしました。子供たちが登校していたらきっと目が釘付けになっていたはず。

本日の朝の会もスムーズに行われていました。先生「カメラと音声をONにしてください。出席とります。○○さん。」児童「はい、元気です。」先生「はい、よく聞こえました。」