春の足音が🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/28(月)寒かった2月も今日で終わり。日中は,だいぶ暖かくなってきましたね。写真は,4校時の授業の様子です。1・2年生は,合同で体育を行っていました。3・5年生も合同で授業をしていました。何かの準備のようです。4年生は算数,学年のまとめをしていました。6年生は,家庭科「ナップザック」作り。完成品を見せてくれた児童もいました。上手にできていました。\(^_^)/

うんち博士になったよ\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/25(金)2年生が『ヤクルトおなか元気教室』をZoomで行いました。クイズ形式で楽しく学習していました。体の成長には規則正しい生活が必要だとことを学びました。うんちの成分についても💩 子供たちは,自分の体のことについてよく分かったようです。ヤクルトのTさん,「わかりやすい楽しい授業をありがとうございました。ヤクルトは美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^_^)」

半分大人になったよ\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/25(金)4年生が,『1/2成人式』を行いました。本当は,授業参観で行う予定でしたが・・・。 式は児童の進行で進みました。内容は,『①はじめの言葉②校長先生の話③家族への感謝の手紙④おわりの言葉』です。式は,はじめの言葉「これまで私たちを支えてくれた家族に感謝の気持ちを伝えたいと思います。」でスタートし,おわりの言葉「家族をはじめ,私たちを支えてくれる人たちが,たくさんいることにあらためて気付きました。これからも感謝の気持ちを忘れずに,充実した毎日を過ごしていきましょう。」で閉式となりました。手紙はこの後,家族の元へ届きます。家族の皆さん,タオルの用意を忘れずに!

ミシンを踏んでいる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/24(木)6年生の家庭科の授業の様子です。『ナップザック』を作っていました。1年ぶりにミシンを使ったので,使い方を忘れて苦労していました。校長先生も参加して,ミシンの使い方を教えていました。出来上がりが楽しみですね\(^_^)/

プライベートゾーンって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/22(火)4年生の性教育 テーマは『2次性徴におけるからだと心の変化』 講師は5年生同様,旭保健センターのHさんとKさんです。思春期に起こるかだの変化等について学習しました。異性の体の違いを理解し,優しい心を持った人に育って欲しいですね。 Hさん,Kさん,今日のための準備やわかりやすい説明「ありがとうございました」<(_ _)>

赤ちゃん👶かわいいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/22(火) 5年生が『いのちの誕生 ~生命誕生のしくみ~』について学習しました。講師は,市の健康増進課 旭保健センターのHさんとKさんです。Zoomで学習しました。赤ちゃんをだっこした子供たちは「何を思ったことでしょう?」 ぜひ今日は,妊娠中から出産,そして子育ての大変さについて話していただけると学習の理解がさらに深まると思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝感激アントラーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/22(火) 2月15日に『鹿島アントラーズ』の職員の方がユニフォームを届けてくださいました。6年生だけにプレゼントです。みんなユニフォーム姿が似合ってますね!残念ながら担任のS先生の体格に合うサイズはなかったようです😢 開幕戦は,3-1で勝利(^^)v 次節(2/26)はホーム開幕戦!なんと,相手は『川崎フロンターレ』 王者を倒して連勝といきたいところですね。16,000名が無料招待 配布したチラシのQRコードから申し込みができます。

いつもの風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/21(月)この3週間,校庭に目をやっても 見るのは,たまに遊びに来る小鳥だけでした😢 今日は,寂しかった校庭に子供たちの笑い声が戻ってきました\(^_^)/ やっぱり学校はこうでなければとつくづく感じた中休みでした。

笑顔で「おはよう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/21(月)通常授業が再開しました。子供たちは,3週間ぶりに友だちに会えるのを楽しみに登校したことでしょう。朝から,たくさんの笑顔が見られました。\(^_^)/ 新型コロナウイルス感染者数(茨城県)は,昨日で,1,525人です。まだまだ感染が終息したとはいえない状況ですね。学校では,引き続き感染対策をしてまいります。ご協力お願いします。

最優秀賞👑

 

 

 

 

 

2/4(金)うれしいお知らせが届きました。『明るい選挙啓発ポスターコンクール』の最優秀賞に,本校1年生のI・Mさんの作品が選ばれました。作品のタイトルは『えがおがひろがるせんきょ』素敵な笑顔が23人描かれています。見ると心がほっこりする作品ですね。「I・Mさん おめでとう!がんばったかいがあったね」\(^_^)/