お味の程は?

6/30(金) 試食の様子です。お味の程はどうだったのでしょう? その場にいなかったので、感想を聞けませんでした。きっと美味しかったはず!子供たちの表情から、できばえをご想像ください(^_-)-☆


炒めて 混ぜる

6/30(金) 調理実習の続き。野菜を炒めて、終わったらスクランブルエッグも作りました。スクランブルエッグって牛乳入れるんですね。はじめて知りました。(~_~;) さあ、美味しくできたかな?! つづく   

だえきのはたらき

6/29(木)6年生の理科は「からだのつくりとはたらき」で、今日は、だ液のはたらきの勉強です。ご飯に自分のだ液を混ぜて体温と同じ温度にし、ヨウ素液をたらして変化を見る実験をしました。さあ、子供たちのだ液は、デンプンを何に変えてしまったのでしょう?!    

へんてこ山の物語 & Myキャラが動きだす

6/29(木) 4・5年生は、図画工作です。4年生はタブレットにへんてこ山」を考えて描き画像を友だちに送って、自分の考えた山の説明をしました。5年生は粘土に色をまぜて、自分で考えたキャラクターを友だちの意見を参考にしながら作っていました。どちらも完成が楽しみです(^_^)

本当の友だち

6/29(木) 3年生は道徳です。宿題を忘れた主人公が友だちに「宿題を見せて」とお願いして断られるという題材です。宿題を見せてくれない友だちをどう思うか、みんな真剣に考えていました。        

すきなもの、なあに

6/29(木) 今日は、先生たちが研究した授業を鉾田市教育委員会の先生に見ていただく日です。1年生は、国語科作文の授業でした。 K君のふり返りの発表「自分の好きなものを伝えるのに『わけ』を書くと良いことが分かりました。」 素晴らしい!

所長、母校に戻るの巻

6/28(水) 学校給食センターの訪問がありました。所長は上太田在住のSさん。上太田地区の子供たちは、下校時にSさんの家の前で給水タイムをしています。子供たちから「いつもありがとうございます。」の感謝の言葉がありました。(^_^) 同行した栄養士のU先生とK先生が6年生に「食べたいメニューは何ですか?」と聞いたら、6年生からのリクエストが止まらなくなってしまいました(≧◇≦)     

はいきゅー

6/27(火) 中休み、ソフトバレーボールでトス練習している子たちが現れました。日本代表の快進撃の影響かと思いましたが、PTAバレーボール大会に向けた保護者の練習に影響を受けたようです。(^_^)