1学期 お世話になりました

7/20(木) 『引き渡し訓練』ご協力ありがとうございました。明日から長い夏休みです。子供たちも楽しみにしていることと思います。事故なく有意義な夏休みが過ごせますよう祈っております。9月1日、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。(^_-)-☆

JA旭村×給食センター=最高のカレー🍛

7/20(木) 1学期最後の給食は、『夏野菜カレー』です。野菜は、JA茨城旭村様よりいただきました。それを給食センターで愛情満点に調理していただきました。ほっぺが落ちる子が続出です。(^_^) 「JA旭村様、給食センター様、美味しいカレーありがとうございました。」(゚゚)(。。)ペコッ

がんばったね(^_^)

7/20(木) 1学区の終業式を行いました。式の前には、50冊以上本を読んだ児童の発表も行いました。

代表児童の発表を紹介します。

1年K・Tさん「1学期に頑張ったこと」 ぼくが1学期に頑張ったことは、2つあります。1つめは、計算ドリルです。計算ドリルノートが全部終わったので、ドリルにも全部やりました。2つめは、『チョッキンぱでかざろう』です。折り紙を、半分に折ってから、ハサミで切ったら、きれいな模様になりました。きれいにできてうれしかったです。 2学期は、運動会のかけっこで1位を取りたいです。勉強は漢字をがんばりたいです。

3年 I・Mさん「1学期をふり返って」 私はがんばったことが3つあります。1つ目は、算数です。1年生から算数がとても苦手でした。だけど、家でたし算やひき算やかけ算をいっぱい練習しました。テストがある日は少し不安だけど、家で練習したことを思い出して問題を解きました。できたときは、とてもうれしかったです。これからも計算の練習をしていきたいです。 2つ目は、体育です。私は、鉄棒のコツを友だちに教えてもらって、昼休みにたくさん練習しました。そしたら、できるようになってうれしかったです。 3つ目は、外国語です。3年生から始まった授業で、始めは外国語があまり言えませんでした。だけど、いろんな国のあいさつを練習するうちにいろいろなことを覚えられて楽しくなりました。 2学期は、勉強の他に、身の回りをきれいにしたいです。ゴミが落ちていたら、無視をしないでゴミ箱に入れたいと思います。

5年 T・Eさん 「1学期をふり返って」 私は、1学期をふり返ってみて明るく楽しい生活を送ることができたと思います。がんばったことは、3つあります。 1つ目は、学習面です。苦手だった算数も克服することができました。5年生の学習はむずかしく勉強量も多いので苦労することもありました。けれど、理解して進んで練習できて良かったです。私は、初めて考えることの大切さについて学べたと思います。これからも、学習に進んで取り組みたいです。 2つ目は、陸上記録会です。初めての陸上記録会で、800メートルを走りました。とても緊張して走れるか不安になった、先生や友だち、壮行会をしてくれた1~4年生の応援で、自分なりに良い記録を残せて良かったです。 3つめは、学校全体を支えることです。1学期の目標の時に「学校全体を支える仕事をしたい。」と書きました。縦割り班活動や登下校するときなど、リーダー的に周りを見て行動することができました。みんなが楽しく生活できるように、少しでも協力できたらいいと思いました。2学期になっても続けられるようにがんばりたいです。 1学期は、5年生になって新しいチャレンジをすることができました。

3人とも素晴らしい内容で、立派に発表することができました。👏

進め セイバーズ(ゲーム中)

7/19(水) 後半は、ゲームを行いました。アメリカンフットボール同様、プレーが止まるたびに作戦を立てます。パスかランか・・・、自分たちで決めた作戦でタッチダウンできると大喜び\(^o^)/ 最後は、講師の先生とも対戦しました。タッチダウンを奪えたチームもありました。講師の先生方も子供たちの成長に驚いていました。「セイバーズのみなさん、優しく丁寧に指導していただきまして、ありがとうございました。」(._.)オジギ

これが『ドッジビー』

7/19(水) 5・6年生が体育で『ドッジビー』を行いました。フリスビーは競技専用のもので、当たってもいたくないように作られています。『ドッジビー』は、来年度から育成会(子ども会)の球技大会種目となります。

泥だらけの青春

7/18(火) 4・5年生が水田の草抜きを行いました。社会人サポーターのSさんから、水田に生える草や害虫についての説明を受けた後、草抜きを行いました。児童たちは、一所懸命に手際よく行い、短時間で草抜きを終了することができました。「Sさん、早朝より、ご指導ありがとうございました。」(・_・)(._.)

もうすぐ3連休

7/14(金) 5校時の様子です。明日から子供たちが楽しみにしている3連休です。海水浴場では、海開きをするところもあるようです。水難事故や交通事故に気を付けて楽しい連休を過ごしてください(^_-)-☆