今週のキラリ✨

11/28(水) 今週の百マス作文のキラリは、以下の4作品を選びました。

「お手伝いのアイロン掛け」3年 O・Mさん 私は、日曜日の夜にお母さんと弟が調子が悪かったので、お手伝いで白衣のアイロン掛けをしました。学校で先生に言ったら「すごいね!」と言われて嬉しかったです。友だちに言ったら「すごいね。」と言われてとても嬉しかったです。(評)3年生でアイロン掛けは、「すごい!」ですね。だんだん、自分のことは自分でできるようになっていくんですね(^_-)-☆

「うれしかった初めてのリップ」4年K・Kさん 11月26日にお買い物に行ったときお母さんがリップをかったのを見て、「私もリップつけてみたい。」と言ったらお母さんが私に合うリップを選んでくれてとてもうれしかったです。私も誰かの役に立ちたいなと思いました。(評)リップを買ってもらったときの笑顔が想像できますね。リップ一つで幸せになります。(^_^)

「初めまして松阪牛」4年 I・Mさん 日曜日、親戚からもらった松阪牛をすき焼きにしました。口の中に入れた瞬間に松阪牛がとろけるほどで、とても美味しかったです。日曜日の夜ご飯は最高な時間でした。また松阪牛に出会えるのは、ずいぶん先のことでしょう。(評)とろけるんですね!親戚の方またお願いします。そして、その時は、呼んでください🐄

「大変だ~!持久走」5年 I・Sさん 私は、昨日体育でグランドを11周走りました。次の日の朝、足がとてもいたかったです!でも、このままでは、持久走大会で3周も走れなくなってしまうと思ったので、いたくても、頑張って走り抜けるように頑張るぞ~!お~!!(評)気持ちが入ってますね。賞に入るだけが大会じゃない。自己ベストを目指せ!おー!

大迫力 津軽三味線

11/29(水) 茨城県文化振興財団の出前教室『三味線の演奏会』を行いました。いばらき大使の踊 正太郎先生をはじめ総勢9名の演奏家の方においでいただきました。「児童に三味線どうだった?」と尋ねたら「すごい迫力でした。」と返ってきました。本当に素晴らしい演奏でした。踊先生は、津軽三味線全国大会三連覇など数々の賞を受賞されています。「演奏家の先生方、素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました。」(・_・)(._.)

体育練

11/28(火) 5・6年生は、5校時の体育でも走りました。昨日は、11周のタイム測定をしました。「何周走る?」と尋ねると「11周!」と言う子もいましたが、5周にしてあげました。ペースは、昨日よりだいぶ速かったです\(^o^)/走った後は、サッカーで盛り上がりました。

昼練

11/28(火) ロング昼休み体育委員会主催の『増やし鬼ごっこ大会』が開催されました。鬼をいろいろ代えながら延々とやっていました。疲れても、良い表情です。鬼ごっこは無敵ですね(^_^)

朝練

11/28(火) 来週7日の持久走大会に向けて、朝は走る子が増えました。なぜか、S先生も一緒に走っていました。半袖です。ダイエットかな!?(^_^)     

季節外れのプール掃除

11/27(月) カメのプールが水漏れしていましたが、抜け方がひどくなりました。汚れた水を抜いて原因を調べてみました。ついでに高圧洗浄機できれいにしました。原因はよく分かりませんが、なんとかしてみます。