2学期の反省②

「2学期をふり返って」 6年 Y・Mさん 私の2学期には「小学校最後」がいっぱいありました。最後の運動会、最後の北小フェスティバル、最後の持久走大会など、また、6年生でしか経験の出来ない宿泊学習、お楽しみ給食、たくさんの行事がありました。 その中でも1番心に残ったの行事は、宿泊学習です。他の学校の人と遊んだり、学習したり、クラスのみんなと一緒に朝も昼も夜ご飯を食べたり、寝る前に、みんなと色々話したり、ゲームをしたりして遊びました。本当に楽しい2日間でした。 生活面にも、変わったことがあります。私は、朝起きるのが苦手で、いつも母に起こしてもらっていました。しかし、最近は1人で早起きして、早く準備が出来るようになり生活リズムが整ってきたと思います。1人で早起きできると朝から気持ちよくすご過ごせてとてもいいです。これからも継続していきたいと思います。 学習面でも成長していると感じています。苦手だった漢字の書き取りができるようになってきました。テスト直前に出る問題を何回も何回も練習して、頭に叩き込みました。普段なら、空欄が多い漢字テストで全部埋まるときの快感はものすごいです。そして、努力は裏切らないなと強く思いました。 二学期は本当に色々なことがありました。忘れられない思い出もたくさん出来ました。3学期に入ると「卒業」が近づいてきます。学習にも一生懸命取り組みますが、6年生みんなとの楽しい思い出をもっともっと作っていきたいです。そして、1年生から5年生との思い出も作りたいです。楽しい、うれしい、ハッピーな最後の小学校生活を過ごしていきます。

2学期の反省①

12/22(金) 終業式で反省を発表した2人の作文を紹介します。

「2学期に頑張ったこと」2年 U・Sさん ぼくが2期に頑張ったことは、三つあります。一つ目は、自学です。ぼくは、2学期の最初のころ自学をあまり出来ていませんでした。だけど、お兄ちゃんが自学をたくさん進めていたので、ぼくも負けないようにがんばりました。 二つ目は、持久走大会です。去年は目標の15位までに入れなくてくやしい思いをしました。だから、今年は休み時間と体育の時間に走るのをがんばって、14位になることが出来ました。とてもうれしかったです。 三つ目は、運動会です。1~3年生は、ダンスを踊りました。がんばって練習をしたので、上手に踊れました。かけっこでも3位をとれてうれしかったです。 3学期は、パワーアップテストで100点がとれるように、もっと自学を進めていきたいです。書き初め大会もあるので、金賞を取れるように,冬休み練習をがんばりたいです。

 

クリスマスケーキ🍰チャレンジ

12/20(水) 給食に『ケーキ』と『のむヨーグルト』が出ました。いつにもまして、子供たちの笑顔が素晴らしいです。(^_^)大きく頬張ろうとしてチャレンジ失敗→ケーキを床に落としてしまった子もいました💧クリスマスに再チャレンジしてね(^_-)-☆