アーカイブ

全アクセス数  79231
今までの訪問者数  15388
今日のアクセス数  43
今日の訪問者数  28
現在の訪問者数 0

旭地区PTA親睦球技会ソフトバレーの部 10月29日

旭地区PTA親睦球技会が実施されました。旭西小PTAからは,白ゆりチームと飯田チームが出場しました。大変お疲れ様でした。

3年生車いすアイマスク体験学習 10月26日

4年生が「車いす・アイマスク体験学習」を行いました。世の中のいろいろな立場の人の生活を理解する貴重な学習になりました。

収穫したサツマイモ洗い 10月26日

昨日収穫したサツマイモを4・5・6年生が,きれいに洗いました。11月2日に実施する「ふれあい学習」でPTAの本部役員さんや学年委員さんが焼き芋をつくっていただきます。今からとても楽しみです。

3年食育指導 10月25日

栄養教諭の新堀先生をお迎えして,3年生が食育指導の授業を受けました。子供たちは,「給食を残さず食べる工夫」について一生懸命考えました。

サツマイモ掘り 10月25日

サツマイモ指導をいただいている吉田さん,小玉PTA会長さん,PTA本部役員の高田さん,吉川さん,坂本さんにご協力いただき,サツマイモ掘りを行いました。イモを発見した瞬間にあちらこちらから歓声があがりました。ご協力ありがとうございました。

建設協議会ボランティア 10月22日

建設協議会の皆様により,子供たちのために学校をきれいにしていただきました。

ありがとうございました。

宿泊学習5・6年生 10月13・14日

5・6年生がとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行いました。カレーライスづくり,オリエンテーリング,漁火の集い,マウンテンバイク,サイクリング,マリンアートとたくさんの体験学習ができました。

[…]

全校朝会 校長先生のお話 10月6日

校長先生から、読書の秋ということで「野口英世」と「トーマス・エジソン」の伝記のお話がありました。

野口英世の「忍耐は苦い。しかし,その実は甘い。」苦しみは耐え忍んでこそ,いい成果が得られる

トーマス・エジソンの「失敗は成功の母」失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで,かえって成功に近づくことができる

などの名言を知りました。

 

教師による読み聞かせ会 10月5日

校長先生が2年生で,皆川先生が1年生で読み聞かせ会を行いました。子供たちは,興味津々でお話を聞きました。

プロジェクトチーム訪問(2回目) 10月4日

茨城県鹿行教育事務所の長峰正道先生と,鉾田市教育委員会の成井紀英先生をお迎えして,「どの子供たちも分かりやすい授業」を目指して,1年生と5年生で算数の授業をもとに研修会を実施しました。どの子供たちも生き生きと学びあう様子が見られました。

[…]