アーカイブ

全アクセス数  82462
今までの訪問者数  15943
今日のアクセス数  146
今日の訪問者数  56
現在の訪問者数 0

6月30日(金) 授業参観・引き渡し訓練

第1学期末の授業参観を実施しました。学年懇談の後,引き渡し訓練を行いました。

[…]

6月28日(水) 海の安全教室

鹿島海上保安署の方をお迎えし,水難事故に遭わないためのポイントや,身を守るための工夫,救命用具等についての説明をいただきました。

6月27日(火) 4年生 校外学習

大洗・鉾田・水戸環境組合(クリーンセンター)を見学しました。

6月26日(月) 児童朝会

保健委員会が歯の健康についての説明を行いました。また,本日から一週間,全校で「ピカピカウィーク」に取り組むにあたり,各学年から歯を大切にするための目標が発表されました。

6月20日(火) 児童朝会

環境委員会が花壇の手入れと鳥小屋の動物についての発表,代表委員会が募金の協力のお知らせを行いました。

6月16日(金) 6年生 校外学習

午前は,石岡市の常陸風土記の丘にて,県内で発掘された土器や古代から江戸期までの復元された家屋等を見学しました。

午後は,鉾田市野友地内の須賀下東遺跡にて,土器の発掘体験を行いました。

暑い中,真剣かつ慎重に土を削り,土器の一片を見付けたときの目の輝きが印象的でした。

6月16日(金) 1年生 家庭教育学級

午前は,栄養教諭による食育訪問で食に関する授業を受けた後,親子で給食を食べました。

午後は,「親子歯と口の健康教室」を開きました。

6月14日(水) 3年生 人権教室

人権擁護委員の方々を講師の先生としてお迎えし,相手の気持ちをよく考えて行動することの大切さを学びました。

6月14日(水) 学校農園サツマイモ苗植え

学区内でサツマイモ工場を営む方のご指導のもと,児童一人一人が丁寧に苗を植えました。

6月14日(水) 読み聞かせ会(おひさまの会)

保護者による読み聞かせグループ「おひさまの会」の読み聞かせ会を行いました。

1・2年生,3・4年生,5・6年生の各ブロックにおいて,優しく温かな声で語るお話に,じっくりと耳を傾けていました。