アーカイブ

全アクセス数  81920
今までの訪問者数  15838
今日のアクセス数  25
今日の訪問者数  19
現在の訪問者数 0

10月31日(火) 小中連携あいさつ運動

本校卒業の旭中1年生,青少年育成会議の皆さんとともに朝のあいさつ運動を行いました。

10月25日(水) 5年生 スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」

「スポーツこころのプロジェクト」は,日本のスポーツ界が一丸となって,東日本大震災で被災したすべての子供たちの「こころの回復」を応援するためのプロジェクトです。その事業の一環として,「夢先生」と小学校高学年児童との交流を通して,子供たちの笑顔と元気を取り戻すとともに,子供自身の力や可能性について気付けるように導く「笑顔の教室」を開いています。

今回は,「夢先生」として,元世界陸上・アテネオリンピック日本代表の大島めぐみさんをお迎えし,ゲームとトークによる交流を通して,自分の将来の夢や目標等について考えることができました。

[…]

10月24日(火) 4年生 福祉体験

鉾田市社会福祉協議会の方々をお迎えし,車いすとアイマスクの体験を行いました。

10月18日(水) 学校農園サツマイモ収穫

学校農園のサツマイモを,縦割り班で収穫しました。

PTA本部役員さんのご協力のもと,たくさんのいもを掘ることができました。

10月18日(水) おひさまの会読み聞かせ

保護者によるグループ「おひさまの会」による,今年度2回目の読み聞かせ会が行われました。

1・2年生へは「竜のおさんばさん」,3・4年生へは「へそのお」,5・6年生へは「おこだでませんように」を読み聞かせてくださいました。

10月12日(木)・13日(金) 5・6年生 宿泊学習

栃木県立とちぎ海浜自然の家において,旭地区の4つの小学校の合同宿泊学習を行いました。

オリエンテーリングやマリンキャンドルにおいて,4校合同で活動し,交流を深めました。

本校単独の活動としては,力うどんづくりやスポーツレクリエーション等を実施しました。

 

10月10日(火) 児童朝会

放送委員会からは,仕事の紹介や校内放送で流している音楽のイントロクイズ,代表委員会からは赤い羽根共同募金の協力について説明がありました。

10月3日(火) 4年生 校外学習

午前は,安全運転中央研修所附属交通公園へ,午後は茨城県庁へ出かけ,体験活動と見学を行いました。