アーカイブ

全アクセス数  81899
今までの訪問者数  15833
今日のアクセス数  172
今日の訪問者数  64
現在の訪問者数 0

11月29日(水) 校内持久走大会

澄みきった青空の下,校内持久走大会を実施しました。

どの学年も,自分の目標に向かって力強く走る姿が印象的でした。

11月24日(金) 食に関する講演会,授業参観・懇談会

午前に,食文化研究家の藤原浩先生をお迎えし,講演会を行いました。食の面から見た鉾田市の魅力や,食の大切さについて,保護者をはじめ子供たちにも分かりやすい話をしてくださいました。

午後は,第2学期末の授業参観と学年懇談会を行いました。

11月22日(水) 3年生 校外学習

社会科「工場の仕事」の学習として,オハヨー乳業関東工場を見学しました。

工場で働く人々の仕事の進め方や,仕事の工夫について学ぶことができました。

11月22日(水) 2年生 校外学習

生活科「まちたんけん」の学習として,鉾田中央公民館と鉾田市立図書館を見学しました。

11月16日(木) 6年生 KIDS-シェフ

通算52回目となる本事業ですが,茨城県では本校が初となる「KIDS-シェフ」。

フランス料理で有名な三國清三シェフはじめ6名のシェフによる特別授業が行われました。

味覚の話や三大珍味の試食,子供たちが考案したコース料理のメニューをシェフの指導のもと調理・会食するといった“フルコース”。

6年生20名の児童は,まさに「宝物」「財産」といえる貴重な体験ができました。

[…]

11月15日(水) 鉾田市教育会児童生徒音楽会

4・5・6年生72名のすばらしいハーモニーを,旭中学校体育館で響かせ,聴く人々に感動を与えました。

約半年に渡る練習の成果を発揮することができました。

11月9日(木) 1年生 校外学習

好天のもと,鹿島灘海浜公園に出かけ,松ぼっくり集めや人工芝すべりの体験をしました。

11月4日(土) 鉾田市文化祭参加

旭公民館にて開催の鉾田市文化祭に参加し,本校は4・5・6年生による合唱発表を行いました。

館内全体に響くハーモニーを聴かせるとともに,アンコールで「茨城県民の歌」を披露するといった,素敵なひとときとなりました。

11月2日(木) ふれあい学習

約70名の祖父母の方々や招待者をお迎えし,本年度も「ふれあい学習」が盛大に開かれました。

午前は,昔遊びの体験や創作体験を行いました。

午後は,PTA本部役員,学年委員のみなさんで作ったカレーライスや焼き芋などに舌鼓を打った後,「にじいろのさかなの会」による読み聞かせ会と児童による発表会を行いました。

どの場面や時間においても,子供たちの輝く笑顔が印象的でした。ご参加・ご協力いただいた皆様方,誠にありがとうございました。

 

[…]