• 174741総閲覧数:
  • 20今日の閲覧数:
  • 79昨日の閲覧数:

6学年だより  10月号  9月30日

久しぶりの登校 9月27日(月)・28(火)

・9月27日(月)から学校に子供たちの声が戻ってきました。分散ではありますが,久々に直接子供たちの顔を見ることができ,元気そうな姿に安心しました。自宅学習期間中は,課題の配布やオンライン学習等にご協力いただきまして,本当にありがとうございました。

 

運動会練習開始!

・10月16日(土)の運動会に向けて,子供たちは毎日,練習に励んでいます。6年生は小学校生活最後の運動会となります。開会式や閉会式の進行も6年生が中心となって行います。今年度の種目は,①徒競走 ②アイデア走 ③団体競技(綱引き) ④表現(ソーラン節) ⑤親子競技です。

その他に代表児童による地区対抗リレー,紅白対抗リレーがあります。

親子競技では,感染症対策として保護者の方にも軍手をして参加していただきます。軍手は学校で用意いたします。親子競技に都合がつかないなどありましたら,担任までご連絡ください。

短い練習期間の中で頑張っている子供たちの本番の姿をどうぞお楽しみに!

 

10月のお知らせとお願い

・2日(土)にPTA奉仕作業作業があります。7時からとなっております。ご協力よろしくお願いいたします。延期等になる場合は,メールにてお知らせいたします。

 

・運動会の練習が本格的に始まります。水筒と汗拭きタオルを持たせてください。

毎日体育がありますので,体育着の洗濯が間に合わない場合は,運動のできる同様の服装でも構いません。Tシャツなどの着替えを持たせていただいても大丈夫です。

練習期間中は,体調管理にご協力をお願いいたします。

 

・家庭科の学習でナップザックを作成します。申込用の封筒を配付しますので,品番を記入いただき,お金を入れて申し込みをお願いいたします。締め切りは10月11日(月)です。よろしくお願いいたします。

 

・29日(金)に高学年遠足でアクアマリンふくしまと石炭化石館に行きます。

詳細は後日,遠足のお知らせと参加申込書を配付しますので,ご確認と提出をお願いいたします。

 

・30日(土)に実施予定だった南っ子まつりは令和4年1月22日(土)に日程変更になります。

 

・11月4日(木)・5日(金)に予定されている6年生の4校合同宿泊学習は,学校より配付しましたお知らせの通り,今のところ11月5日(金)宿泊なしの日帰りで実施予定です。詳細は後日,お知らせと参加申込書を配付しますので,ご確認と提出をお願いいたします。

 

・新型コロナウイルス感染症の感染対策として,毎朝の健康観察と検温,リーバーの登録をよろしくお願いいたします。

6学年だより  7月号  6/30

車いす体験 6月28日(月)

・6月28日(月)に総合的な学習の時間の学習で鉾田市社会福祉協議会の方を講師に迎え,車いす体験を行いました。自力で進む難しさや,下りや段差の怖さ,押したり持ち上げたりする介助の困難さや大変さなど,体験を通してたくさんのことを学ぶことができました。

文化芸術体験出前講座 6月30日(水)

・6月30日(水)に公益財団法人いばらき文化振興財団の絵画の講師の方をお招きして,文化芸術体験を行いました。たくさんの技法を実演で教えていただき,子供たちは習ったことを使いながら模造紙に選んだ野菜や果物を描きました。プロの技に触れることができ,とても充実した時間となりました。

7月のお知らせとお願い

・2日(金)~7日(木)までアウトメディア(ノーテレビ・ノーゲームデー)チャレンジ週間があります。各ご家庭でチェックをしていただき,8日(木)の提出をお願いいたします。

・5日(月)に歯周病予防教室があります。

・9日(金)に引き渡し訓練があります。14:40~15:40です。兄弟がいる場合は,上の学年のお子さんと一緒に並んでいますので,上の学年にお迎えをお願いします。健康チェックシートの提出も併せてお願いいたします。

・下記のものを持ち帰ります。お手数ですが,家庭からの欄に押印やご記入をいただき,学校に戻していただきますようお願いいたします。

①健康手帳 月の身体測定の欄→押印 清潔調べ(1学期)→コメント 12日(月)まで

②キャリアパスポート

・暑くなってきましたので,登下校時のみ水で濡らして使うタイプのネッククーラーが使用できます。記名をして,自己管理をお願いします。

・家庭科の学習で朝食の献立を計画しました。調理計画を持ち帰っていますので,各ご家庭での実践にご協力をお願いいたします。

6学年だより   6月号  5/31

全力を尽くした校内陸上記録会

・5月28日(金)に校内陸上記録会が行われました。一人ずつ記録の測定を行いました。いつもの練習とは一味違う雰囲気に,緊張

しながらも,これまでの練習の力を発揮しようと真剣に取り組んでいました。3~5年生も応援に駆けつけてくれ,たくさんの子供

たちが自己ベストを更新する記録を出すことができました。1人1人が輝いた陸上記録会となりました。

 

6月のお知らせとお願い

・水泳学習が始まります。今年度は,全2回の実施予定です。例年と異なり,実施日が変則的となっています。6年生の実施予定日は

7月5日(月),7月9日(金)の3・4時間目です。気温や天候により,実施日が変更になる場合もあります。その際は,連絡帳

でお知らせします。忘れ物がないようご準備と持ち物の記名をお願いいたします。

詳しい持ち物等は,配付のお便りをご確認ください。

・7日(月)~25日(金)までの3週間,6年生に教育実習生が来ます。

・18日(金)にメディア教育としてスマホ安全教室が行われます。各ご家庭でも話題にしていただき,ルールを確認するなど,正し

く安全な利用をお願いいたします。

・30日(水)文化芸術体験出前講座があります。持ち物がありましたら,連絡帳でお知らせします。

6年生 華道体験をしました!

初めて華道に挑戦!一人一人すばらしい作品を仕上げることができました。

車椅子は,なかなか進まない。

1月30日(水),6年生が車椅子の体験活動を行いました。総合的な学習の「福祉について学ぶ」活動の一環です。車椅子に乗って自分で進んでみると,少しの段差を乗り越えるのも難しいことがわかりました。社会福祉協議会の方から介助の方法を学び,車椅子を進めることができるようになると,子供たちは「この体験を今後にいかしていこう」と,口々に話していました。

小学生の時から,薬物乱用を防止しましょう!

1月22日(火)の6校時に,薬物乱用防止教室が行われ,6年生児童が薬物について学びました。学校薬剤師の梶山順子先生を講師に迎え,映像により薬の効能や副作用,実験により正しい薬の飲み方を知ることができました。薬物依存,ドラッグなどの話題では,輝かしい将来の自分を想像しながら,うなづいている子供達の姿が見られました。

完成間近!

 

  運動会の練習が始まって1週間! 4・5・6年生のよさこいソーランも完成間近になりました。今日は、初めてハッピを着て踊ってみました!やはり、格好が揃うとよりカッコよく見えます(*^.^*)踊りにも気合いが入るのかな?? いつも元気な子供達も、筋肉痛になったり、体に痛みがあったり、お疲れがたまっていたりするみたいです。是非とも3連休は、ゆーっくり体を休ませてくださいね~(^-^)/ 来週土曜日が本番です☆

[…]

さようなら~浅草~(^-^)/

スカイツリーの見えるところで、バスを待ちました。隣には、東京の小学校があり「グランドが小さいなー」「校舎がデカいなぁ」「プールはどこにあるのかな~」と自分達の学校と比べていました。 予定通り2時半に浅草二天門を出発しました! 子供たちは、まだまだ元気な様子。これから、お楽しみのおやつタイム!そして、DVDを見ながらのお休みタイムになるのかな…(-.-)Zzz・・・・

大満喫!?

あまり混んでなく、ほぼ貸し切り状態(?)の花やしきを満喫しました!!何度も同じ乗り物に乗ったり、一緒に乗る友達をかえたり…集合場所に戻ってきた顔は、笑顔のような、疲れたような、悲しいような… とにかく、全員無事に戻ってこれました。 今から帰りのばすへ向かって歩きます(^^)/~~~

キャー(◎-◎;)!!

花やしきに移動し、乗り物に乗り始めました~♪ 「一日遊び隊」というフリーパスのバッジを付けて、園内を満喫します! 早速、絶叫系の乗り物に乗って、キャーキャーしている班もいます(^○^)