• 195382総閲覧数:
  • 52今日の閲覧数:
  • 228昨日の閲覧数:

第6学年だより   5月号  4/28

先日は授業参観・学級懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。

5月は連休が続きますので,交通安全に十分注意して過ごしてほしいと思います。疲れが出てくる頃かと思いますので,体調管理もよろしくお願いいたします。

 

最高学年として 4月28日(木)

・6年生がスタートして約1か月がたとうとしています。1年生の朝の支度のお手伝いや委員会活動,日々の生活など,最高学年として頑張っている姿が様々な場面で見られています。さらに自分たちで進んで行動できるよう,励ましていきたいと思います。

 

5月のお知らせとお願い

 

☆各検査・検診について

保健関係の検査・検診があります。ご協力お願いいたします。

内科検診18日(水)…体育着 尿検査 19日(木)…朝取るのを忘れずに

☆陸上練習・陸上記録会について

学校からのお知らせ通り,今年度の鉾田市の陸上記録会は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止が決定しました。そのため,校内での陸上記録会を実施します。実施期日は5月26日(木)です。

それに伴いまして,5/26(木)→お弁当持ち 5/27(金)→給食あり となっておりますのでよろしくお願いいたします。

☆家庭科の学習について

現在,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,家庭科の学習の調理実習を学校で行うことができません。献立を考えるなどの学習は学校で行いますが,実際の調理は,ご家庭で実践していただくようになります。ご協力をよろしくお願いします。

☆PTA奉仕作業 5月28日(土)

詳細は,後日配付される手紙をご確認ください。今年度は保護者の方と職員のみでの作業となります。ご協力よろしくお願いいたします。

・5月23日(月)は創立記念日でお休みです。

6学年だより  3月号 3/1

オンライン学習が終わり,また学校での学習が始まりました。延期となっていた南っ子まつりも開催することができました。

3月となり,早いもので卒業まであと22日,15回の登校となりました。子供たち一人一人が作った日めくりカウントダウンカレンダーの日数を見ながら,卒業までの残りの1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

自宅でのオンライン学習や広報紙のメッセージへのご協力ありがとうございました。

 

3月のお知らせとお願い

☆学級懇談会 3月11日(金) 14:50~15:20

・6年生は旭中学校での役員の選出を行います。配付しました「学級懇談会事前アンケート」をもとに 話し合いをします。

また,学級懇談会にて南っ子まつりで鑑賞を予定していた「学級紹介動画」の放送を行います。

時間は15時からを予定しています。

受付時に「健康チェック表」の提出をお願いいたします。

 

☆卒業アルバムについて

・卒業アルバム代ですが,今年度は振り込みとなります。代金は19,800円です。詳細は後日,手紙を配付しますので,ご確認とお支払いをお願いいたします。

 

☆旭中学校関連のお知らせ

・旭中学校入学説明会で配付された「預金口座振替依頼書」は小学校に提出になっていますので,提出をお願いいたします。

・中学校で使用するヘルメットも小学校で配付します。記名用のシールが入っていますが,貼る場所が指定されていますので,まだ貼らないようにしてください。

 

☆作品等の持ち帰りについて

・体重測定や清潔調べが終わりましたら,健康手帳を持ち帰ります。6年間の成長を見てください。その他,順次,図工の作品や習字セットや絵の具セットなども持ち帰ります。用具は,中学校でも使用する場合もありますので,ご家庭で大切に保管してください。

6学年だより  2月号  1/31

オンライン学習にご協力いただきありがとうございます。突然のオンライン学習となってしまいましたが,生活リズムを崩さず,体調に気を付けながら過ごしてほしいと思います。毎日の健康観察と,リーバーへの登録をよろしくお願いいたします。

 

校内書き初め会 1月14日(金)

・校内書き初め会を行いました。体育館で一文字一文字丁寧に集中して書いていました。

児童の作品です。力強く堂々と書けています。

 

2月のお知らせとお願い

・3日(木)の13:00~16:00に来週の予定等の配付物の引き渡しを行います。その中に,広報誌に載せる保護者の方からお子さんへのメッセージの依頼を同封してありますので,お書きいただきますようお願いいたします。締め切りは2月14日(月)の登校予定日です。

 

・4日(金)は旭中学校入学説明会がZoomにて行われます。事前に配付した資料にミーティングIDやパスコードが記載されています。児童と保護者の方2名でご参加ください。不明な点は,旭中学校にお問い合わせください。入学説明会に向けて1日(火)の15:30~16:00にZoomの接続テストが行われます。各ご家庭でご確認をお願いいたします。

6学年だより  1月号    令和4年1月13日

新年おめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします

【1月のお知らせとお願い】

☆書き初め会 1月14日(金)

冬休みの宿題でも取り組んだ「将来の夢」を書きます。後日審査を行い,金・銀・銅賞が選ばれます。

保護者の方の鑑賞期間は1月19日(水)~28日(金)午前9時から午後4時までです。教室前廊下に掲示してありますので,ぜひご覧ください。来校の際には,検温・マスクの着用・消毒にご協力をお願いいたします。

☆チャレンジなわとび 1月17日(月)~2月18日(金)

今年度は,チャレンジカードを活用し,各自が自主的になわとびをします。また体育の授業でもなわとびをしますので,短なわの準備をお願いします。

・茨城県学力診断テストを12日(水)13日(木)に行います。12日は国語・理科,13日は算数・社会です。

・22日(土)に南っ子まつりがあります。保護者の方の受付は西校舎となっております。詳しくは学校からのお知らせをご確認ください。

24日(月)は振替休業日となります。

・26日(水)に社会科見学で県立歴史館・弘道館に行きます。お弁当・水筒持ちです。

お知らせを配付しましたので,ご確認をお願いいたします。

第6学年だより 12月号  12月1日

臨海自然教室 11月5日(金)

・とちぎ海浜自然の家で海浜ビンゴオリエンテーリングとマリンドーム作りを行いました。オリエンテーリングでは,チームで協力しながら施設の中を歩き回り,夢中になってポストを探していました。マリンドーム作りでも一人一人が個性あふれる作品を作ることができました。楽しい思い出となったようです。

校内持久走大会 11月25日(木)

・体育の授業やマラソンタイムで練習を続けてきた持久走大会の本番です。朝から緊張している様子の子供たち。たくさんの保護者の方々に見守られながら,みんな完走することができました。6年生として他の学年のサポートなども頑張って取り組んでいました。こうしてまた一つの行事を終え,少しずつ終わりが近づいていることを実感しています。

12月のお知らせとお願い

・12月3日(金)は「家族でお弁当を作る日」となっていますが,6年生は「お楽しみ給食」となっています。給食が出ますので,6年生だけお弁当は必要ありません。

 

・12月13日(月)~17日(金)まで学期末事務処理期間となっています。14時40分一斉下校となります。下校時刻が早くなっていますので,放課後の過ごし方をご家庭でもお話いただきますようお願いいたします。

・終業式 12月24日(金)給食があります。14時05分一斉下校となります。

冬休み 12月25日(土)~令和4年1月10日(月)まで

※冬休みについては後日配付の「冬休みのしおり」をご確認ください。

3学期始業式:令和4年1月11日(火)(給食あり)14時05分一斉下校

 

・キャリアパスポートを持ち帰ります。お家の方のコメントをご記入いただき,学校に戻してください。よろしくお願いいたします。

・お茶うがいのご協力ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

・今年もコロナの影響で,制限がある中での学校生活となりましたが,ここまで無事に教育活動を行うことができたのも,保護者の方々のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

冬休みも体調管理や安全にご留意いただきながら過ごしていただき,よいお年をお迎えください。

6学年だより 11月号            10月29日

最高学年としての運動会 10月16日(土)

・小学校生活最後の運動会が無事に終わりを迎えました。子供たちは最高学年として開閉会式や係活動の準備,自分たちの競技や演技の練習に精一杯取り組むことができました。当日も毎日の練習の成果を発揮し,たくさんの成長が見られた運動会となりました。保護者の皆様には,練習の時から本番当日まで,また,準備や片付けに大変多くのご協力をいただきましたこと,深く感謝申し上げます。

クライミング教室 10月20日(水)

・鉾田総合公園体育館で行われたクライミング教室に参加しました。器具や靴を身に着け,10メートルのリード壁や3.6メートルのボルダリング壁に挑戦しました。アドバイスをもらいながら,だんだんと上手に登れるようになりました。あっという間の2時間だったようです。

 

待ちに待った遠足 「アクアマリンふくしま・石炭・化石館」 10月29日(金)

・秋晴れの下,9月から延期になっていた高学年遠足に行くことができました。グループごとにたくさんの生き物を見たり,化石や炭鉱を見たりしてとても楽しんでいました。メモもしっかり取る姿も見られ,有意義な時間となりました。朝早くからの準備や送迎をしていただき,ありがとうございました。

 

11月のお知らせとお願い

・11月5日(金)に臨海自然教室として,とちぎ海浜自然の家に行きます。臨海自然教室のしおりを配付しましたので,ご確認と準備をお願いいたします。オリエンテーリングを行い,施設の中を歩きますので,必ず長袖・長ズボンの着用をお願いいたします。当日は,通常登校(8時15分)・集団下校(15時30分)の予定です。

・11月8日(月)からインフルエンザ等予防のため,お茶うがいが始まります。お茶(緑茶・紅茶等)を水で4~5倍に薄めたものを水筒に入れて持たせてください。熱いお茶は避け,毎日入れ替えをお願いいたします。

・11月12日(金)~17日(水)までアウトメディア(ノーテレビ・ノーゲームデー)チャレンジ週間を実施します。18日(木)に提出をお願いいたします。

・11月15日(月)は「家族でお弁当を作る日」となっています。お弁当の準備をお願いいたします。

・11月19日(金)にアクティビティ事業として,ジャズコンサートが行われます。

・11月25日(木)に校内持久走大会があります。持久走大会に向けて希望者対象に臨時健康診断が行われます。希望される方は学校から配付される用紙の提出をお願いいたします。

・学校からお知らせがあったように,11月30日(火)から12月3日(金)まで個別面談があります。

面談期間中は2時30分一斉下校です。

6学年だより  10月号  9月30日

久しぶりの登校 9月27日(月)・28(火)

・9月27日(月)から学校に子供たちの声が戻ってきました。分散ではありますが,久々に直接子供たちの顔を見ることができ,元気そうな姿に安心しました。自宅学習期間中は,課題の配布やオンライン学習等にご協力いただきまして,本当にありがとうございました。

 

運動会練習開始!

・10月16日(土)の運動会に向けて,子供たちは毎日,練習に励んでいます。6年生は小学校生活最後の運動会となります。開会式や閉会式の進行も6年生が中心となって行います。今年度の種目は,①徒競走 ②アイデア走 ③団体競技(綱引き) ④表現(ソーラン節) ⑤親子競技です。

その他に代表児童による地区対抗リレー,紅白対抗リレーがあります。

親子競技では,感染症対策として保護者の方にも軍手をして参加していただきます。軍手は学校で用意いたします。親子競技に都合がつかないなどありましたら,担任までご連絡ください。

短い練習期間の中で頑張っている子供たちの本番の姿をどうぞお楽しみに!

 

10月のお知らせとお願い

・2日(土)にPTA奉仕作業作業があります。7時からとなっております。ご協力よろしくお願いいたします。延期等になる場合は,メールにてお知らせいたします。

 

・運動会の練習が本格的に始まります。水筒と汗拭きタオルを持たせてください。

毎日体育がありますので,体育着の洗濯が間に合わない場合は,運動のできる同様の服装でも構いません。Tシャツなどの着替えを持たせていただいても大丈夫です。

練習期間中は,体調管理にご協力をお願いいたします。

 

・家庭科の学習でナップザックを作成します。申込用の封筒を配付しますので,品番を記入いただき,お金を入れて申し込みをお願いいたします。締め切りは10月11日(月)です。よろしくお願いいたします。

 

・29日(金)に高学年遠足でアクアマリンふくしまと石炭化石館に行きます。

詳細は後日,遠足のお知らせと参加申込書を配付しますので,ご確認と提出をお願いいたします。

 

・30日(土)に実施予定だった南っ子まつりは令和4年1月22日(土)に日程変更になります。

 

・11月4日(木)・5日(金)に予定されている6年生の4校合同宿泊学習は,学校より配付しましたお知らせの通り,今のところ11月5日(金)宿泊なしの日帰りで実施予定です。詳細は後日,お知らせと参加申込書を配付しますので,ご確認と提出をお願いいたします。

 

・新型コロナウイルス感染症の感染対策として,毎朝の健康観察と検温,リーバーの登録をよろしくお願いいたします。

6学年だより  7月号  6/30

車いす体験 6月28日(月)

・6月28日(月)に総合的な学習の時間の学習で鉾田市社会福祉協議会の方を講師に迎え,車いす体験を行いました。自力で進む難しさや,下りや段差の怖さ,押したり持ち上げたりする介助の困難さや大変さなど,体験を通してたくさんのことを学ぶことができました。

文化芸術体験出前講座 6月30日(水)

・6月30日(水)に公益財団法人いばらき文化振興財団の絵画の講師の方をお招きして,文化芸術体験を行いました。たくさんの技法を実演で教えていただき,子供たちは習ったことを使いながら模造紙に選んだ野菜や果物を描きました。プロの技に触れることができ,とても充実した時間となりました。

7月のお知らせとお願い

・2日(金)~7日(木)までアウトメディア(ノーテレビ・ノーゲームデー)チャレンジ週間があります。各ご家庭でチェックをしていただき,8日(木)の提出をお願いいたします。

・5日(月)に歯周病予防教室があります。

・9日(金)に引き渡し訓練があります。14:40~15:40です。兄弟がいる場合は,上の学年のお子さんと一緒に並んでいますので,上の学年にお迎えをお願いします。健康チェックシートの提出も併せてお願いいたします。

・下記のものを持ち帰ります。お手数ですが,家庭からの欄に押印やご記入をいただき,学校に戻していただきますようお願いいたします。

①健康手帳 月の身体測定の欄→押印 清潔調べ(1学期)→コメント 12日(月)まで

②キャリアパスポート

・暑くなってきましたので,登下校時のみ水で濡らして使うタイプのネッククーラーが使用できます。記名をして,自己管理をお願いします。

・家庭科の学習で朝食の献立を計画しました。調理計画を持ち帰っていますので,各ご家庭での実践にご協力をお願いいたします。

6学年だより   6月号  5/31

全力を尽くした校内陸上記録会

・5月28日(金)に校内陸上記録会が行われました。一人ずつ記録の測定を行いました。いつもの練習とは一味違う雰囲気に,緊張

しながらも,これまでの練習の力を発揮しようと真剣に取り組んでいました。3~5年生も応援に駆けつけてくれ,たくさんの子供

たちが自己ベストを更新する記録を出すことができました。1人1人が輝いた陸上記録会となりました。

 

6月のお知らせとお願い

・水泳学習が始まります。今年度は,全2回の実施予定です。例年と異なり,実施日が変則的となっています。6年生の実施予定日は

7月5日(月),7月9日(金)の3・4時間目です。気温や天候により,実施日が変更になる場合もあります。その際は,連絡帳

でお知らせします。忘れ物がないようご準備と持ち物の記名をお願いいたします。

詳しい持ち物等は,配付のお便りをご確認ください。

・7日(月)~25日(金)までの3週間,6年生に教育実習生が来ます。

・18日(金)にメディア教育としてスマホ安全教室が行われます。各ご家庭でも話題にしていただき,ルールを確認するなど,正し

く安全な利用をお願いいたします。

・30日(水)文化芸術体験出前講座があります。持ち物がありましたら,連絡帳でお知らせします。

6年生 華道体験をしました!

初めて華道に挑戦!一人一人すばらしい作品を仕上げることができました。