2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

完成間近!

 

  運動会の練習が始まって1週間! 4・5・6年生のよさこいソーランも完成間近になりました。今日は、初めてハッピを着て踊ってみました!やはり、格好が揃うとよりカッコよく見えます(*^.^*)踊りにも気合いが入るのかな?? いつも元気な子供達も、筋肉痛になったり、体に痛みがあったり、お疲れがたまっていたりするみたいです。是非とも3連休は、ゆーっくり体を休ませてくださいね~(^-^)/ 来週土曜日が本番です☆

[…]

笠間焼が届きました!

4年生が2月23日に,笠間工芸の丘で体験した「笠間焼き」づくり。その後,乾燥させ,焼きあがって,本日の午前に届きました。工芸の丘の方が間に合わせてくれたということです。(^_-)-☆

宅配で「午前」指定です。

さっそく,自分の名前が貼られた包みを開けてみる4年生。「うわあ!」と言いながらお互いに鑑賞し合っています。

全作品は,こちらのPDAファイルからどうぞ。

4年生の笠間焼き作品

4年生の校外学習,延期‥ 🙇

本日予定していました4年生の校外学習(茨城県庁見学,笠間焼き体験)は,病欠による欠席児童が多くなったため延期としました。

学診テスト,1日目。(*^^)v

今日(11日)と明日(12)日は,県内の小学校3~6年生,中学校1,2年生が「学力診断テスト」を受ける日です。

今日は国語と理科。国語のテスト開始前の教室をのぞいてみました。

▼3年生と4年生です。担任の先生が入れ替わって,テストを実施します。これだけで,ふだんとは違うという雰囲気です。

▼こちらは,5年生と6年生。真剣で,緊張のある教室です。(-_-)

明日は,算数と社会。子どもたちが落ち着いて問題に迎えるように,カメラはそうそうに退散してきました。(‘◇’)ゞ

いもほり~!(^o^)丿 4年生

ついに,4年生がいもほりです。先週の21日につるを切っていましたので,今日はマルチをはがして,あとはいもをほる作業。これが楽しみでしたね。

▲まずは,マルチとり。機械で作業したものなので,深くしっかりと入っています。やぶけないように取っていくのがたいへん。でも,「いもほり」が待っていますので,子ども達は頑張ります。(*^^)v

▲さつまいもは,シルク,ベニハルカ,ベニアズマの3種類。さて,それぞれどんな味がするのか。違いがわかるのか。楽しみです。子ども達は軍手をして一生懸命です。どんどん出てくるので笑顔もこぼれています。

▲中には,形がおもしろいさつまいももあります。ちょっと「おしり」のような形のもの(*_*)や,まんまるの「ボールいも」も。ゆかいですね。(^o^)/

▲ほりあげたさつまいもは,種類ごとにコンテナに入れます。各種類のさつまいもとも,このコンテナに3ケースの収穫でした。

▲リヤカーで運びます。大量収穫なので,子ども達も頑張ります。さつまいもで,「かんそういも」も作る予定。収穫しても,これからまだ楽しめるのです。というよりも,これからが「食べる」活動になっていくので,ほんとうに美味しい時間になりますね。

[…]

いもづるを取りました! 4年生

さつまいもを育てている4年生が,昨日(20)の午前,夏のような気温の中,収穫に向けていもづるを取り去る作業を行いました。

いもづるをすべて撤去し,黒いマルチが出ました。あとは,このマルチをはがして,サツマイモを掘るばかりです。それは,後日のお楽しみ! (^o^)丿

学びの広場 高校生もボランティアに。

夏休みの「学びの広場」も3日目。今日は,中学生6名(旭中の中1女子の皆さん)のほかに,鉾田二高生も2名,ボランティアに来てくださいました。(*^^)v

4~5年生の子供たちは,算数の問題に真剣に取り組んでいます。計算をどんどん進める子,文章問題を考える子,ちょっとパズルのような問題にチャレンジする子・・・。みんな頑張っています。

[…]

学びの広場 今日が第一日目。

今日から夏休み。・・・ですが,4年生~6年生は「学びの広場」の学習で,午前の2時間,学校で学びました。

学びの広場には,中学生や高校生の「算数科学習支援ボランティア」の生徒も入ります。今日は,旭中に進学した本校の卒業生が3人,参加してくれました。さすが,先輩! という感じです。

4年生:茨城県警察本部を見学する!👮

県庁の隣にある「茨城県警察本部」。4年生の子供たちは,午後の校外学習で「警察の仕事」を見学しました。

写真の下の場面は,ガラス越しに「110番通報が寄せられるフロア」と見ているところです。テレビの「警察24時」などで110番を受けるシーンがありますが,同じようなシステムで大勢の警察官が110番通報に対応しています。

電話の前に座っていますが,ここから実際に110番通報をしてみます。練習です。すると,すぐに下のフロアのランプが赤く点滅して「通報」が行ったことが分かります。「どうしました?」と聞かれます。本当の通報と同じです。

と,そんな茨城県警察本部のシステムを見学したのでした。はい。(‘◇’)ゞ

4年生:大串貝塚公園に立ち寄り。(・・?

実は,ひたちなか市の交通公園に予定より30分ぐらい早目に到着したら,「やりましょう」というわけで研修そのものが早目の展開になりました。その分,お弁当タイムも早まったので,時間調整(?)でこの「大串貝塚公園」に立ち寄ったのです。子供たちはダイダラボウの中に入ったり,竪穴式の住居などに入ってみたり。(^o^)/ 昔の人々の暮らし(歴史)も,学習してみました。(^ω^)