• 190696総閲覧数:
  • 81今日の閲覧数:
  • 122昨日の閲覧数:

2学年だより 5月号 4月28日

2年生になり、勉強や運動に一生懸命取り組み、学校たんけんで一年生を案内する子供たちの顔つきはぐんとお兄さん、お姉さんらしくなりました。休み時間には、外で元気に遊び体力をつけています。

毎日子供たちが楽しく学校に通うことができるのは保護者の方の温かいサポートのおかげです。本当にありがとうございます。今後もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

〈お知らせ・お願い〉

☆ 野菜をそだてます

・5月から生活科の学習で一人一鉢野菜をそだてます。連休中に野菜の苗のご用意をお願いします。

夏休みの前に収穫ができるような夏野菜の苗がおすすめです。

☆ マラソンタイムがはじまります

・5月10日から週に1回(木曜日)マラソンタイムがあります。

気温が高くなり、汗をかくことが考えられますので、汗ふきタオルと水筒を忘れずにもたせてください。

☆ 5月23日(月) 創立記念日 のためお休みです。

☆ 5月26日(木) 家族でお弁当を作る日です。飲み物は水筒にお願いします。

2学年だより 2月号 1月31日(月)

☆書き初め展について

1月14日(金)に書き初め大会を行いました。本来であれば、お家の方に来校していただき作品をお見せできたのですが、コロナウイルス感染症予防のために、展示が中止になってしまったのでホームページで紹介させていただきます。

お子様とともに、お家に持ち帰った作品と見比べて自分の作品がどこにあるか探してみてください。

☆書道セットについて

オンライン学習が終わりましたら、書道セットの申し込み用紙を配ります。

気に入ったものを申込用紙に記入いただき、代金とともに持たせてください。

また、書道セットをお持ちの場合は購入していただかなくてもかまいません。

校内に兄姉がいる場合は、共有ではなく一人一つ分のご用意をお願いいたします。

 

2学年だより 1月号 令和4年1月13日(木)

本年もよろしくお願いいたします。

2022年がやってまいりました。冬休みが明けて、子供たちの元気な顔を見ることができてうれしく思いました。3年生に向けて、一日一日を大切に過ごしていこうと子供たちと話しました。今学期もご協力をお願いいたします。

書きぞめ大会について

1月14日(金)に書きぞめを行いました。冬休み中の練習の成果を生かして、一文字一文字を丁寧に書きあげました。

また、作品につきましては、1/19(水)~1/28(金)まで教室前の廊下に掲示しますので、ぜひ、お子様の作品を見にいらしてください。

見学時間は、午前9時から午後4時までです。また、来校の際には、検温・消毒・マスク着用のご協力をお願いいたします。

成長インタビューについて

冬休み中にお願いした成長インタビューと小さい頃のお写真にご協力ありがとうございました。かわいらしいお写真とエピソードを見て思わず頬が緩みました。

なお、まだ未提出の場合は、1/17(月)をめどにインタビューカードとお写真をもたせていただけると大変ありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

第2学年だより 12月号 令和3年12月1日

ありがとうございました!

11月25日(木)に校内持久走大会がありました。

子供達は、「応援してもらえるといつもより頑張れるね」と練習の時よりも、タイムが上がったことで応援してもらうことのありがたさを感じていました。来年度の目標が決まった子もおり、マラソンタイムでは今から体力づくりに励んでいます。たくさんのご協力とご声援をありがとうございました。

がんばっています!

かけ算九九検定を行っています。オンライン学習期間中から始まったかけ算九九の学習ですが、ようやくすべての段の学習が終了し、何度も何度も練習してかけ算九九の習得を目指しているところです。

合格シールを集めながら、少しの合間を見ては、「先生、今九九検定を聞いてもらってもいいですか?」と声をかけてくれる子供たちの姿を見て感心しています。お家での練習の成果もあり、自信をもってかけ算九九の暗唱ができるようになっている児童が増えています。引き続き、ご家庭でも練習をよろしくお願いいたします。

 

〈お知らせとお願い〉 12月3日 家族でお弁当を作る日

今年度最後の家族でお弁当を作る日になります。子供たちもお弁当の日はいつもより嬉しそうにご飯を食べています。

お子様と一緒にメニューを考えてお弁当をもたせてください。ご協力をお願いいたします。

カッターナイフの学習をします

図工の学習に、カッターナイフを使い、色画用紙で窓のある建物を作ります。安全で正しいカッターナイフの使い方を学習していきます。

カッターナイフは、使用時のみ配り安全に十分注意して指導しますが、万が一使い方を間違えて、指先を切る可能性も考えられますので、各自ばんそうこうを何枚か持たせてください。

 

 

2学年だより 10月号  10月3日

オンライン学習期間が明けて、9/27から分散登校が始まりました。

直接友達にあったときのうれしい顔や、久しぶりの給食に「おいしい!」と感動する子供たちの姿を見てとても明るい気持ちになりました。全員で学習できる日が待ち遠しいです。

オンライン学習期間中のたくさんのご協力、本当にありがとうございました。

 

ありがとうございました!

ペットボトルのご協力ありがとうございました。子供たちは真剣な表情で思い思いの応援マラカスを作っていました。大きな声で応援はできないけれど、一生懸命マラカスを振ってみんなを応援します!

 

運動会の練習スタート!

・10月16日の運動会に向けて、本格的な練習がはじまります。汗拭きタオル、水筒をもたせてください。

 

・運動会のダンスで、バンダナを身に着けます。10月11日(月)を目安に名前を書いて持たせてください。色や柄は自由です。

 

おねがい

☆国語の教科書の(下)「赤とんぼ」は、まだ学校では使用しません。必要な時には連絡帳でお知らせしますので、それまではおうちでの保管をお願いします。

 

☆かけ算の学習が始まりました。夏休みやオンラインの学習期間を利用してかけ算九九を練習した子も多く、練習の成果を披露してくれる子が増えました。10月からは、九九検定を行いどのくらい覚えたか確認もしていきます。引き続き、ご家庭でもかけ算九九の練習をお願いたします。

 

☆国語・算数のノートの残りが少ない人は、新しいノートの用意をお願いします。

自主学習ノートと漢字ノートは、すでに購入しているものがあるので、運動会明けに配ります。

たのしかったよ!

・水泳学習を行いました!

7/6(火)5時間目に水泳学習を行いました。雨がやんで、気温は暑くなってもなかなか水の温度が上がらず、

「きょうもまた、プールに入れないのか~。」

と、あきらめかけましたが、給食の後、無事に水温が上がり、1時間だけプールに入ることができました。

1年生の時は学校で、水泳学習ができなかったので、2年生にとって初めての水泳学習になりました。

とてもうれしそうな顔でプールの中を歩いたり、バタ足と蹴伸びの練習をしたりして、楽しみました。

・新聞紙と遊ぼう!

7/7(水)

3・4時間目に新聞紙をつかって造形遊びをしました。

くしゃくしゃに丸めたり、ビリビリに破いたり、つなげたりしながら思い思いのものを作っていました。

最後にみんなで降らせた新聞紙の紙吹雪はとてもきれいでした。

新聞紙のご協力、ありがとうございました。

 

 

第2学年だより  7月号 6/29

ありがとうございました!

先日は、お忙しい中,授業参観及び懇談にご出席くださりありがとうございました。子供たちは、緊張しながらも頑張っている様子を見ていただいてとてもうれしそうでした。

7月の予定

・7月5日 はみがき指導

・7月6日 水泳学習(1回目)

6/29は、残念ながら雨が降ってしまい、水泳学習が実施できませんでした。次回は、お天気に恵まれることを願っています。

もちもののお願い

図工の学習で新聞紙をつかいます。お家に不要な新聞紙がありましたら、1~2日分を持たせていただけるとありがたいです。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

町探検に行きました!パート2

こちらは、先ほどのチームとは、別のチームです。

朝は、お天気が心配でしたが、雨もなく日差しもなく町探検にちょうどいいお天気となりました。

 

地域のお店の方々にも、とても親切にしていただいて、たくさんのおみやげを手にした子供たちはみんな笑顔で学校に戻ってきました。

心が温かくなる一日となりました。いろいろとご協力ありがとうございました。

町探検にいきました!

6月14日(月),2年生が町探検に行きました。学校周辺を歩くことで,新たな発見があり,地区について詳しく知ることができたようです。

2学年だより

大きくなりました

・生活科の学習でそだてている野菜たちがぐんぐんと育ってきました。花が咲き、小さな実を見つけた子供たちは大喜びし、野菜を収穫できる日が待ち遠しい様子でした。

・6月8日,9日に体力テストが行われます。少しでも記録がよくなるように,体育の時間に一生懸命練習しています。

最後まであきらめず、記録が思うようにいかないと,「先生!もう一回やりたい!」とねばり強くがんばる子供たちの姿に感心しています。

 

お知らせとお願い

・6月より水泳学習が始まります。水着や水泳帽子,ゴーグル,バスタオル,ビーチサンダルなどの準備をお願いします。

水泳学習の実施日については,後日お知らせします。

・5月に延期をしました町探検を実施します。お店の方へのインタビュー等は行わず,旭南小学校のまわりの様子を歩きながら探検してきます。実施日は6月14日(月)を予定していますが、変更がある場合は改めて連絡いたします。