• 190695総閲覧数:
  • 80今日の閲覧数:
  • 122昨日の閲覧数:

第5学年だより 5月号 4/28

早いもので,5年生になってから一か月が過ぎました。 新しい教科の学習への挑戦もはじまっています。 これからも高学年としての活動や学習に前向きに取り組んでいけるよう 支援していきたいと思います。

 

遠足について

6月10日(金)に遠足を予定しています。 5月中旬頃,遠足のお知らせと参加申込書を配付する予定です。 ご記入いただき,期日までに提出をお願いします。

 

陸上記録会について

今年度の陸上記録会は,新型コロナウイルスの感染状況に配慮し, 校内で実施することになりました。 実施日は26日(木)で,27日(金)が予備日です。 5月10日(火)から練習がはじまります。 また,26日(木)は家族でお弁当を作る日となっておりますが, 27日(金)は給食が出ます。

 

創立記念日について

23日(月)は創立記念日でお休みです。

 

調理実習について

文部科学省のガイドラインには,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため, 調理実習等の感染リスクの高い授業を当面見送ることが示されています。 残念ながら,現時点において,学校での調理実習はできないので, 授業で学んだことを生かして,ご家庭で調理を行う課題が今後出される予定です。 お忙しい中ですが,ご理解とご協力をお願いします。

5学年だより 3月号 3月2日(水)

学校生活を再開することができ,教室には,子供たちの笑顔が戻りました。

保護者の皆様には,様々な面で自宅でのオンライン学習にご協力いただき,ありがとうございました。

5年生として過ごす日々も残り僅かとなりましたが,最高学年に向けて,一年間のしめくくりを行っていきたいと思います。

 

◆学級懇談会について

日時:3月11日(金) 14:50~15:20

15:00に学級紹介動画の視聴があります。

受付時に「健康チェック表」の提出をお願いいたします。

 

◆作品等の持ち帰りについて

図工の作品等を作品バッグに入れて持ち帰ります。持ち帰った際には,お子様と一緒にご覧ください。

その他,順次,絵の具セットや裁縫セット,お道具箱等を持ち帰ります。

次年度も使用します。必要に応じて補充を行い,新学期までご家庭での保管をお願いいたします。

5学年だより 2月号 1月31日(月)

一筆に心をこめて

1月14日(金)の5・6時間目に書き初め会を行いました。

新年の抱負を胸に、一人一人が真剣な態度で硯に向かっていました。

渾身の一枚を書き終えた表情からは、達成感や安堵感が伝わってきました。

書き初めの鑑賞が中止となり、ご覧いただけなかったのでこちらに掲載します。

お子様と一緒にご覧ください。

 

 

 

 

たくさんの米のとぎ汁が集まりました

1月28日(金)の昼休みに、環境教育の一環として、プールに投入するEM菌溶液づくりのため、

米のとぎ汁をタンクに入れる活動を行いました。

この度は、米のとぎ汁の回収にご協力いただきありがとうございました。

今夏のプール清掃に活用させていただきます。

 

 

オンライン学習へのご協力ありがとうございます

オンライン学習に伴い、ご支援ご協力いただきありがとうございます。

今週、2月3日(木)と2月4日(金)に来週の学習物を配付いたします。

来週は、図工の時間に絵の具を使う活動があります。絵の具セットは、

現在、学校でお預かりしております。必要な場合は、学習物の配付の際に

一緒にお渡したいと思いますので、お声掛けください。

事前にZOOMでもご確認したいと思います。

その他、ご不明な点がございましたら、ロイロノートや電話等でご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

[…]

5学年だより 1月号 令和4年1月13日(木)

新年あけましておめでとうございます

第5学年だより12月号 令和3年12月2日(火)

個別面談へのご協力ありがとうございます

5学年だより 10月号

家庭学習期間中のご協力ありがとうございました。 分散登校期間が終わり,友達との再会に笑顔があふれる1日でした。 運動会の練習にも,より一層力を入れてがんばっていきたいと思います。   10月のお知らせとお願い

・10月16日(土) 運動会について

毎日,練習があります。体操服または運動に適した服装で登校してください。

水筒や汗拭きタオル等の準備をお願いします。   ・10月20日(水) 校外学習について

10月20日(水) に予定していた校外学習は感染症対策のため,

DVDによる学習とさせていただきます。  

・10月29日(金) 高学年遠足について

本日,遠足のお知らせと参加申込書を配布しました。

ご確認の上,提出をお願いいたします。  

・体調管理について

毎朝の健康観察と検温,リーバーの登録のご協力ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。

 

第5学年 学年だより 7月号 6/30

興味深々‼ 理科の学習では,双眼実体顕微鏡を使い,メダカのたまごや稚魚の観察を日々行っています。 保護者の皆様のご協力により,たまごの中で心臓が動いたり,血液が流れたりしている様子や孵化したばかりの小さな稚魚が,元気に泳ぎ回る姿を実際に見ることができました。教室には毎日子供たちの歓声が響いています。 このような貴重な機会をいただきましてありがとうございました。引き続き,観察に取り組んでいきます。

お知らせとお願い ☆水泳学習について 2日(金)と9日(金)に実施する予定です。健康観察やカードの記入のご協力をお願いします。

☆体重測定について 9日(金)に行います。体操服での登校をお願いします。

☆性教育指導について 12日(月)に旭保健センターより講師を招いて性教育の学習を行います。

☆健康手帳の確認・押印について 2日(金)の清潔調べと7日(水)の体重測定を行ったあと,健康手帳を持ち帰ります。下記の各ページの内容をご確認の上,押印をしていただき,12日(月)までに学校へ持たせてください。 ① 3ページ 「健康診断の記録」 ② 39ページ 「清潔調べ」

 

5学年だより  6月号

5学年だより 5/31 ぐんぐん育っています

理科の学習では,インゲンマメの発芽に必要な条件を調べたり,ヨウ素液のデンプン反応について実験を行ったりしました。ヨウ素液やスポイトの使い方を一人一人練習し,真剣な表情で取り組んでいました。今後は,インゲンマメの成長について,学級で話し合った条件をもとに,観察を続けていきます。体験を通して関心を高め,理解を深めていけるようにしたいと思います。

 

お知らせとお願い ・彫刻刀の申し込みについて

今後,図工の学習で彫刻刀を使用します。

購入を希望する場合は,本日配付した申込袋に代金を添えて6月11日(金)までにご提出ください。

※学習で必要な時に連絡帳にて連絡します。それまではご家庭で保管をしてください。

彫刻刀やキャップ,ケース等,一つ一つに記名のご協力をお願いします。

 

・はみがき大会について

6月4日(金)5校時に教室ではみがき大会を行います。テーマは「歯と自分をみがこう。」です。

 

・体力テストについて

今年度も体力テストを実施します。8日(火)と9日(水)にたてわり班で計測を行います。目標をしっかりともち,よりよい結果が出るよう,体育の学習でも取り組んでいます。

 

・水泳学習について

6月から天気や気温,水温を考慮して水泳学習を始めます。水着や帽子,ゴーグル,バスタオル,ビーチサンダルなどの準備や体調管理へのご協力をよろしくお願いします。

 

・調理実習について

文部科学省のガイドラインには,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,調理実習等の感染リスクの高い授業を当面見送ることが示されています。残念ながら,現時点において,学校での調理実習はできないので,授業で学んだことを生かして,今後ご家庭で調理を行っていただく予定です。お忙しい中ですが,ご理解とご協力をお願いします。

 

クイズに夢中!

5年生のクイズ係が給食の時間にクイズを出題してくれました。

とても盛り上がった問題を少し紹介します。

「だい」は「だい」でも早く片付けなくてはいけない「だい」は?

答えはコメントに!

完成間近!

 

  運動会の練習が始まって1週間! 4・5・6年生のよさこいソーランも完成間近になりました。今日は、初めてハッピを着て踊ってみました!やはり、格好が揃うとよりカッコよく見えます(*^.^*)踊りにも気合いが入るのかな?? いつも元気な子供達も、筋肉痛になったり、体に痛みがあったり、お疲れがたまっていたりするみたいです。是非とも3連休は、ゆーっくり体を休ませてくださいね~(^-^)/ 来週土曜日が本番です☆

[…]