• 269488総閲覧数:
  • 73今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

委員会活動中! 指令:うさぎを捕まえろ。

飼育栽培委員会です。今日の指令は、「うさぎを捕まえろ」です。どういうことでしょう。

実は、本校のうさぎたちがどんどん増えすぎて、穴をほって生活しているので何羽いるのか分からない状態。そのぐらいたくさんいるのです。

そのことを良くご存じの前O教頭先生から、「うさぎを譲り受けたい」と話があったのです。O教頭先生は、当間小学校に異動されました。うさぎたちが、同じ市内の小学校で幸せにくらせるなら、と子どもたちも熱心にうさぎを捕まえる活動をしてくれました。とは言っても、うさぎはとても素早く、「そっちに行くぞっ!」「穴をふさいで!」「アミをあげろ!」と、声が飛び交っています。そりゃあ、うさぎの方からすれば「つかまったら大変!」とばかりに逃げまくっています。

という悪戦苦闘のすえ、6年生たちが最近うまれてちょっと大きくなったうさぎ3羽と、ほんとうに最近生まれたうさぎ1羽の計4羽を捕まえました。さっそく、本日中に、当間小学校に行くことになります。(^_^)v 可愛がって下さいね。

追伸:放課後に飼育栽培委員会担当のH先生がさらに2羽を捕まえましたので、計6羽が当間小学校へ旅立ちました。

委員会活動中! ブランコの穴を埋めろっ!

体育委員会です!

ブランコの足下に穴ができてしまっていたので、みんなで土木作業です。土を掘って、運搬車に積み、運んで土を入れ、それをならすという大がかりな作業。さすが、体育委員会ですね。

お疲れさま!!(>_<)

委員会活動中! 本の整理です(^_^)v

図書委員会です。

もともとあるべきところから、あちこちに動いて(動かされて)しまった本を見つけて、元の場所にもどしています。なかなか細かな仕事です。ささっと見つけて、ささっと整理しているところはさすがです(^^)/