2年生の算数です。魚のかたちの中に、ちいさな魚がたくさんいます。
「なんびきいるのか、かぞえなさい」と言うのが、今日の勉強です。さて、どういう方法で数えればいいのか、子供たちはそれぞれ考えます。これは、「数のしくみ」を学ぶためにしている学習です。
鉛筆をつかったり、赤鉛筆を手にしたりしながら、真剣です。見落としたり、数え間違わないように、慎重です。
子供たちは、1ぴきずつ「・・・78ひき、79ひき、80ひき・・・」と数える子、「5ひき」のまとまりで囲んでいく子、「10ぴき」のまとまりにする子、とさまざまです。
発表した子の「いいところ」を見つけてあげる子もいます。発表の仕方も、とても身についてきています。
5ひきずつ囲んで(青色)、それをさらに50のかたまり(赤色)にして考えた子もいます。アイデアはなかなかですね。(^_^)v
さて、次の学習は、どんな数え方がいいのか、というところから、数のしくみにせまっていきます。2年生、勉強をがんばっていますね (^o^)
[…]