• 268921総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

授業は何かな? (^_-)

本日は、管理訪問があり、5校時にぐるりと授業を見る機会がありました。さて、どんな授業かな? と見てみましょう。

▼1年生の音楽です。さて、何をしているところでしょうか? ヒント:左の写真はなにかを飲んでいますね。右の写真は、手前の子の手が「おやすみなさい」という感じです。

答えは、「げんこつやまのたぬきさん」をやっていところです。左は「おっぱいのんで」のシーン、右は「ねんねして」のシーンです(^_^)v 音楽の「リズム」の学習です。

▼2年生は、生活科。「町たんけん」のまとめをしています。自分たちが訪れたところの写真を見て、言葉でまとめています。がんばってね。

▼こちらは、3年生の「理科」。お皿にのっているのは、ひまわりとマリーゴールド。それぞれの絵を描き、違いを見つけています。

茎や葉っぱの色や形もよくみて、とてもよくかけていますね。(^o^)

すると、「校長先生、芸術的に描きました」との声。見てみると、

「うううん…」 何とも答えようがありません。確かに芸術的と言えば言えますが、この授業は「理科」ですから、「芸術性」は求めていませんよね (>_<) でも、左の絵をよく見ると、ひまわりの葉の付き方など、ちゃんと見ています。がんばれ(^_^)v

▼こちらは、4年生。総合的な学習の時間で、鉾田の名産「サツマイモ」について学習しています。今日は、調べることやインタビューすることについて話し合っています。

▼5年生も「総合的な学習の時間」です。「環境問題」を学んでいます。それぞれのグループで調べたことを発表しているのですね。

温暖化の問題や放射能の問題など、よく学習していました。

▼6年生は国語です。「討論会をしよう」という内容で、そのやり方について学んでいます。

「賛成の意見」「反対の意見」をどのように述べているのか、しっかりと学習しています。ラインマーカーを使い、線を引き、吹きだしに書いています。拍手ですね。(^_^)v

みんな勉強、がんばっていましたね。

[…]

大きく育て ツルレイシ!

4年生が理科で種から育てているツルレイシを花壇に植えました。

ツルレイシ・・・ ご存知ですか? 緑で苦くて○○チャンプルーって料理でお馴染みの・・・

そう! ゴーヤです。

図書室の前なので,これがグリーンカーテンとなります。

どのくらい大きくなるか,楽しみにして下さい。