• 269436総閲覧数:
  • 21今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

鉾田のメロンが給食に!(^o^)

今日の給食は「鉾田の日」です。鉾田と言えばやっぱりこの季節は「メロン」。 というわけで、給食に「メロン」がでました。(^_^)v

▲ほら、「こんだて」にもちゃんと「鉾田の日(メロン)」と出ています。1年生も、ちゃんと手袋を使って配膳しています。

▲これが、本日のメニュー。 「さばでんぶの三食ご飯」「なめこ汁」「牛乳」に、「メロン」が付いてます。 ご飯も山盛りになっていますね。(^o^)

▲給食のデザートタイムです。みんなで「メロン」タイム(^^)/ 「おいしい!」という声が聞こえます。…その一方で「ううん…。うちで作ってるメロンのほうが甘くておいしい」という声もちらり。 さすがにメロンの産地ですし、メロンの味はよく知っている子供たちなのですね。自分の家のメロンの方が「おいしい!」というのは、それはそれで素晴らしいことです(^_^)v

▲おおお! 隣同士で、こんなにきれいにメロンをかじりましたっ! (>_<) すばらしい! かじられたメロンも、作ったメロン農家の方も、うれしいと思います!

鉾田のメロン、最高です! (^o^)

[…]

「シニア」を体験:6年生

「シニア」=高齢者の立場を理解するねらいで、6年生が「インスタントシニア体験」を行いました。協力いただいたのは、社会福祉協議会の方々です。

足の重りや膝・肘あて、耳栓、めがねなどをつけると、ちょっと動くのもたいへんです。これで学校の中をいろいろ体験するのです。もう、体育館で杖を持とうとするだけで、「どっこいしょ」なんてつい口にしてしまっているのは、S.Iさんですか? さて、体育館から階段に注意して移動してみます。

「音楽室のピアノでドレミをひきなさい」という指令があります。視力が落ちたという設定のめがねをかけているので、鍵盤を見るのがたいへんです。しかも指もうまくうごきません。

こちらはPCルーム。画面が良く見えず、キーボードで「旭南小学校」と入れるのが大変です。やっと入力して検索し、旭南小のホームページを見たS.Gさん。そこに出てきた「ブログ」にはついさっきの「がんばれ! 日本!」の記事です。

「えっ!? これ、俺じゃん!」 と、ビックリしています。はい。つい5分ほど前にアップしたものです(^_^)v (このすぐ下↓の記事です)

子供たちは、いかにシニア=高齢者が、身体的にたいへんな日々を送っているかを学び、シニアを思いやる気持ちを学ぶことができました。

[…]

がんばれ! 日本!

ワールドカップの予選リーグの2戦目、対ギリシャ戦が、日本時間の朝7時から行われました。

「心は、日本代表応援!」と、日本代表ユニフォームで登校してきた6年生は、S.Gさんと、I.Rさんです!!(^_^)v サッカー少年たちです。気持ちが伝わってきます。この気持ちはブラジルに行っています。

対ギリシャ戦は、0-0の引き分けで終わってしまいました。その情報は、すでに2人には入っていましたので、いまいち盛り上がっていません(>_<) 勝ち点は「1」です。 次の、対コロンビア戦に最後の期待を込め、応援するとしましょう!