• 266798総閲覧数:
  • 85今日の閲覧数:
  • 84昨日の閲覧数:

授業参観ですっ (^_^)v

今日は、あいにくの雨模様ですが、「授業参観」です。保護者のみなさんが、校庭の芝草の部分にじょうずに車を停めてくださったので、この雨でもグラウンドには影響がありませんでした。(若干、南門の出入り口付近が泥沼っぽくなりましたが、スタックする車はなかったようです。よかったです。)

授業の様子を見てみましょう。

▼まず、1年生です。国語の「おむすびころりん」と「すきなものなあに」の学習。

「わたしのすきなものはいちごです。あまいからです。」などと、きちんと文章をつくり、発表することができました。

▼2年生は、算数。「水のかさをしらべよう」という学習。1リットルますに、1デシリットルますで水を入れています。さて、何杯でいっぱいになるのかな?

「こぼさないようにね」 1デシリットルますには、口切りまで水を入れていますのでとても真剣です。

▼3年生は学級活動で「食べ物そろえて食べましょう」という、バランスのよい食事の取り方の学習です。「赤」の食品、「緑」の食品、「黄色」の食品に分けるのですが、とりあえずカードを「感」で貼り付けます。

食品のカードが「余った」(いや、「余った」のは計画通りです)ので、「じゃ、お家の方にもやってもらいましょう!」と、子供の名前カードからお家の方をご指名です。当たった(!)お母さん3人が、カードをはりました。結果、お母さんたちは全員「正解!」 さすが、です!

▼4年生は社会科。先日(6月30日)に校外学習で行った消防署、警察署などの「まとめ」です。それぞれ、自分でまとめたことをしっかりと発表しました。

▼5年生は学級活動の「二次性徴における体の変化」を学びました。「性」の学習です。今日は鉾田市の保健センターの保健師さんをゲストティーチャーとして迎えて、男女の「体の変化」について学びました。

▼6年生は「総合的な学習の時間」。福祉について学んでいます。先日の「インスタントシニア」体験からのまとめ学習です。

まとめのプリントにしっかりと書き込んでいます。さすがに6年生ですね。

この参観授業には、学校評議員さん方も一巡しました。参観後には、学校の教育活動や子供たちの様子について、さまざまな意見交流を行いました。

[…]

ねがいをかなえて! (^_-)

七夕が近づいてきましたので、「ねがいごと」を書きました。本校舎と西校舎の昇降口にそれぞれ笹竹を立て、子供たちがそれぞれ思いを込めて下げました。笹竹は、1、4、5年生にお子さんが通っているKさんが用意して下さったものです。ありがとうございます。m(_ _)m

さて、まずこちらは、本校舎の昇降口。1~4年生の七夕かざりです。たくさんの「ねがいごと」が下がっています。

こちらは、西校舎。5,6年生の「ねがいごと」がいっぱいです。

では、子供たちの「ねがいごと」から、少し見てみましょう。

▲「くろおに」になりたいというのは、1年生のT.Rさん。「にんじゃ」は、3年生のT.Jさんです。(^_^;) どちらも強くて、かっこよさそうです。

▲2年生のN.Iさんは「ともだちとくらせるように」です。これって、はやりの「ルーム・シェア」なら可能ですね。楽しいかもしれません。(^_^)v

▲6年生の女子です。「ねがいごと」がいっしょか、とても似ています。仲良し度が伝わってくるようですね。同じところに並んで結ばれています。(^o^) あえて、イニシャルもなしで行きます。誰だか、わかりますか?

▲「うんがよくなりたい」ですか…。5年生のS.Yさんです。なかなかグッドアイデアの「ねがいごと」かもしれません。かなうようになるといいですね。

▲「ローラ(芸能人)とお友達になってみたい。」と書き、しかも、自分で「OK。」と書いているのは、5年生のI.Aさんです。

「お友達? うん! だいじょうぶだよ! なってあげるっ! OK! ウフフッ!」

ってローラさんに言われそうです。たしかに、ローラさんとお友達だったら、とても楽しそうですね。(^_-)

子供たちの「ねがいごと」は、それぞれに拡がっています。ほかの子供たちの「ねがいごと」は、昇降口の中の七夕かざりで見て下さい。

 

[…]