• 269598総閲覧数:
  • 56今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

ウサギが増えすぎています”(-“”-)”

学校のウサギたちが、どんどん増えています。穴の中から、生まれていく日も立っていない小さな子ウサギが出てきます。とても、かわいいのですが、このまま増え続けていくと・・・( ゚Д゚) すでに、20羽ほどになっています。穴の中に隠れたりしているので、正確な数もわかりません。

そこで、これ以上は増えないようにする対策を、「うめくりペットサロン」さんに相談しましたところ、オスを識別して去勢しましょうということになりました。(._.)

本日の午後、とりあえず判るだけの「オス」を見つける作業を行いました。

一羽ずつアミで捕まえて、「オスかな」「メスかな」と仕分けをしました。子ウサギなど、なかなか判らない子たちもいます。動物の専門でもなかなか判りにくいのです。

中には、「やだやだ!」と、仕分け作業から逃げるウサギもいました。でも追い詰められて、ウサギ捕まえ名人のH先生がアミで捕まえましたけど。

生き物を飼うということは、すべてに責任を持つということです。増えすぎて困るときには、きちんと対策をとることも「責任」なのですね。(-“-)

台風8号、通過。

台風が直撃の可能性をもっていたので、鉾田市内の幼稚園、小学校、中学校のすべてが臨時休校になった今日です。県内の多くの小中学校も臨時休校になりました。実際に朝になってみると、台風8号の風雨はそれほどでもありませんでしたが、それは「結果」です。学校や鉾田市周辺では大きな被害もなかったようですので胸をなでおろしました。とは言っても、全国的にみると大きな被害もありましたし、犠牲になった方もいます。台風への対応は、やっぱりしっかりしなければと改めて確認したいところです。

さて、学校もとくに被害はありませんでした。

これは、2年生が育てているヒマワリです。昨日の夕方、「風で倒れたらたいへん」としっかりと支えの棒を渡して、一本一本しばっておきました。もちろん、無事です。ヒマワリの観察ができます。(^_-)-☆