• 268922総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

カメが柵に入ってます!! (>_

池の中に柵(サークル)を入れて、水生植物のホテイアオイが育つようにしていました。サークルに入れたのは、カメに食べられないようにするためです。

ところが、本日、

「校長先生! カメが柵の中に入っています!」と子供たちが来ました。

「えっ?! それはまずい!」

と行ってみると、確かに柵(サークル)にカメが入っています。

「網を持って来て、出そう!」と言っていると、

「あみは私です!」と、言ったのは3年生のS.Aさん (-_-) 「たしかに、そうだけど…じゃあ、池に入ってカメをつかまえてもらおうか!」と言ったら、即座に、「無理です!」ときっぱり。そりゃあ、そうですね。m(_ _)m しかし、 この場面でなかなかのシャレです(^_^)v

さて、網は持って来たものの、みんな「カメすくい」がしたい。そこで、じゃんけんで決めていました。

柵の中のカメをすくい、そとに出しました。いったいカメがいつから柵に入っていたのか分かりません。金曜日には外にいましたので、土曜日か日曜日に入ったのでしょう。…、しかし、どうやってカメは柵を乗り越えたのか、そこが分かりません。下からは入ることは不可能です。柵と池のコンクリート部が狭くなり、さらに水道の蛇口があるので、ひょっとしたらその当たりを足場にして侵入したのかもしれません。そしてカメは、ホテイアオイをすこしかじっていました。(!) だからこそ、サークルで水生植物を守っていたのです。これから、しばらく、カメの行動を観察したいと思います。

カメには、コイのエサをやりました。パクッ、パクッと、たくさん食べていました。これで、ホテイアオイを食べようと柵に入らないことを願います。m(_ _)m

[…]