• 266877総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 75昨日の閲覧数:

花で色水つくり (^o^)

1年生が花壇に集まっています。「何してるの?」と聞いてみると、「色水つくりをするの!」と元気に答えます。生活科の学習です。

これはちょうどいい活動です。この時期、サルビアやマリーゴールドは、花をどんどん摘むのがいいのです。花期を長くするためと、大きく豪華にするためです。そこで、「花は、どんどん取って。たくさん取らないと、色水ができないよぉ」と声をかけました。 おかげで、花壇の花摘みがかなり進みました。1年生、ありがとう!

さて、教室に入って、色水つくりの1年生です。

花と少しの水を袋に入れて、手でもみます。すると、きれいな色水ができてきます。「きれいなむらさき色だね。何の花なの?」と聞くと、「これは、アサガオです」って。花の色もちゃんと考えて色水にしています。あまり考えずに、取った花を混ぜて活動している子は、なんだか「茶色」の色水ができています。まあ、それはそれで「色水」にはちがいありませんけれども…。

手でもんでできた「色水」をポリ袋からカップに移します。すると、「色水」だけが出ます。とてもきれいですね。(^_^)v

▼「校長先生…」と、呼ぶ声がしました。I.Yさんです。

そして、「花にかたつむりがいます」って。「えっ? どこ?」

I.Yさんが「ここ」と、指さすと、

「おおお! たしかにかたつむりだね!」

とても小さなかたつむりが、取ってきたサルビアの花にいたのです。(^o^)

[…]

児童朝会でリレーレク(^_^)v

1学期最後の児童朝会。今朝は、レクリエーションで縦割り班のリレーです。

ボールに触れて、フラフープをくぐり、コーンを回ります。どの班も真剣です。

すばやくフラフープをくぐります。そして、結果は3班が他のチームを大きく引き離して、見事に1位でゴール! (^_^)v (右の写真の中央、6年生女子S.Iさんがトップでゴールするところです)

みんな楽しめましたね (^_-)