• 266848総閲覧数:
  • 47今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

砂場あそび。!(^^)!

奉仕作業が終わって,ほとんどの保護者も子供たちも帰った運動場の「砂場」で高学年の女子6人がなにやら遊んでいます。PTAの体育委員会を開いているので,その委員会と役員の保護者が残っています。つまり,「親待ち」の子供たちです(^.^)

「何してるの?」と声をかけると,笑顔 (^-^) が返ってきました。

おお! さすが高学年です。水を使って砂を固め,見事に「山」と「水路」,さらに葉っぱの屋根まである「池」も作られています。共同作業のすばらしさですね。制作メンバーは,6年生のY.Hさん,T.Sさん,5年生のT.Rさん,O.Kさんです。(^_-)-☆

おっと,向こうには二人の女子が向かい合って,何かやっています。

「何しているの?」と,見ると,

「お団子です。(^^)」って。5年生のI.Aさんと,N.Mさんです。

「えっ? よく見せて」

「これ,泥団子です。(^-^)」

きれいな泥団子が手の中に納まっています。(^^) すばらしい! 拍手拍手

[…]

運動会の入退場門,完成!

PTAの奉仕作業は,草刈りのほかに,この運動会の入退場門づくりもありました。(^^♪ なんだか,この紅白の門と青空を見たら,今日にでも,明日にでも運動会ができそうですね。

ちなみに,この場所にあったサッカーゴールも移動しましたので,運動会が終わるまで,子供たちはゴールを使ってのサッカーができません。”(-“”-)” 残念。でも,運動会の練習,がんばってくださいね。

奉仕作業で草刈り(PTA) (^_^)

朝7時から、PTAによる奉仕作業で草刈りが行われました。草払い機による草刈りと同時に、熊手で草を集め、さらに同時にダンプや軽トラックで草を処分に運ぶという連携の活動です。テキパキと作業をすすめる保護者のみなさんです。(^o^)

また、4年生以上の子供たちも参加しました。花壇の草取りを終えたあとは、保護者にまじって草を集めたり、トラックに積んだりしました。

PTAの活動と、子供たちの活躍で、草が多かった学校の敷地内がすっきりしました。みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m お疲れ様でした。m(_ _)m

[…]