• 269492総閲覧数:
  • 77今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

レッツ!!クライミング!!

6年生が2度目の「クライミング体験」に、鉾田市総合運動公園体育館に出かけました。本校では9月から休み時間にボルダリングにチャレンジしていますので、ホールドのつかみ方やコース取りなどはかなりマスターしている子がいます。さて、今回はどうなるでしょう。

▲もう、ボルダリングのコースから慣れた手つき、足つきで登っていきます。角度のあるBルート面も身体をうまくねじってクリアしていきます。指導してくれる茨城県山岳連盟の方も、「この学校の子供たちはすごいですねっ!」と言っていました。やく1ヶ月、休み時間、昼休みに学校のボルダリング・ボードを登り続けた子も多いので、言ってみれば「攻略法」が身体についているのかもしれません。

▲「リード・クライミング」です。高さは11m。最初にチャレンジした2人から、一気にてっぺんまでクリアしてしまいました。係の方も、「すごいねえ!」と感動しています。なかには、ホールドの色も限定して、あえて難しいコースで挑む子もいます。

チャレンジした結果、高さ11mのリード・クライミングの「Cコース」(写真の左側の斜度のきつい方)を登り切った子が4人。右側の「Dコース」を登り切った子が7人。指導して下さった方々も「すごいですね」と驚いていました。

ちなみに、前回同様にE校長先生もチャレンジしました。前回はビールジョッキのところで動けなくなったので「今日は、リベンジだ!」と意気込んで登りはじめました。

前半はなかなか早いピッチで登っていきましたが、さすがにオーバーハングのところになるとペースが落ちました。子供たちが「校長先生、がんばれ!」と応援しています。しかし‥‥、この写真のもうすこし上、ビールジョッキを何とかクリアしたところの「上から2番目のピンクのホールド」にどうしても右手が伸びずに、あえなく落下。(と言ってもザイルに確保されていますから落ちませんけど) E校長先生は、「あああ、くやしいぃ~」と言っていました。「次回は絶対に登り切る!」と言っていますので、次回にご期待ください。

指導して下さった茨城県山岳連盟の方々が、「ほんとうに旭南小の子供たちはすごく上手ですね。楽しみです。」と言って下さいました。6年生も上手ですが、実は他の学年にもなかなかのクライマーがいるのです。はい。

[…]

ツルレイシの後始末も学習。

4年生が理科で観察を続けていた「ツルレイシ」。ゴーヤです。すっかりシーズンが終わって、グリーンカーテンとしての役割も必要がなくなったので、今日は片づけをしました。

▲ネットにからんだつるを、はさみで切りながら取っていきます。来年もまたこのネットを使うので大事な仕事なのです。

▲これはツルレイシの茎の部分です。根っこごと取って、水で土を流してみました。果たして根っこはどうなっているのでしょう。

▲すっかり土を流してみたら、根っこがよく見えるようになりました。根っこと身長くらべをすると、根っこの方が長くなっていました。ツルレイシの根っこはとても長く伸びます。

▲ツルレイシの根っこの様子をみんなで観察しました。「ながい~!」と感動しています。「どうしてこんなに長いのかな?」「だって、つるだって長いんだから」という子がいます。良いところに目を付けていますね。 子供たちの身長では比べられないので、背の高い担任のT先生が背比べです。すると先生のほうが10㎝くらい勝ちました。先生の身長は188㎝ですから、ツルレイシの根っこは178㎝というところでしょうか。 楽しく学習している4年生です。(^o^)

[…]

3年生が1年生へ行事の紹介 (^o^)

3年生が国語の学習で「学校行事」についてまとめて、それを1年生に紹介するという活動が行われました。

▲はじめの2つの班は、11月1日の「南っ子まつり」の紹介です。授業参観のこと、豚汁のこと、豚汁のおかわりのこと、ナダレンジャーのこと、‥‥などなど、くわしく、きちんと説明することができました。クイズも入れて、工夫もありました。しっかりした発表でした。(^_^)v

あとの2つの班は、「持久走大会」のことです。去年の大会で2位になり、「銀メダル」をとった子は「これが銀メダルです」と1年生に見せました。1年生は「おおおお!」と感動の顔で見ていました。「ぼくもほしい!」という1年生には、「がんばってください」と声をかけていました。また、実際のゴールの時には「カードが渡されます」と、カードを見せて説明していました。分かりやすい説明でした。

1年生からは、「スタートはどういう順に並ぶのですか?」という質問も出ました。3年生は、スタートの写真を見せて説明しました。

こういう発表をともなう学習は、とても大切です。こういう経験をたくさん積むことで、学習がしっかりと身に付いていくわけです。はい。発表した3年生はとてもがんばったし、きちんと聞けていた1年生の態度も立派でした。(^_^)

「いのち」のお話。

今日の全校朝会は、S先生のお話です。

S先生は、自分の「いのち」が、お父さんとお母さんさんからいただき、さらにお父さんとお母さんには、自分から見ればおじいさんとおばあさんがそれぞれにいて、さらにそのおじいさんには‥‥と、自分の「いのち」にはたくさんの人がつながっている、という話をしてくれました。

そして、1冊の本を紹介。それは、これです。

お話しは沖縄が舞台です。沖縄では家族・親戚でお墓参りに行くと、お墓の前でお料理を食べ、歌い踊り、ご先祖様に「ありがとう」を伝えるという習慣があります。そこに初めて参加した「コウちゃん」はびっくり。そこから、「先祖」と「いのち」のお話しが広がるのです。