• 268837総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:

ビッグハウスに潜入しましたっ!:3年生

ビッグハウスは、旭南小の学区にあるスーパーです。もちろん、正式にスーパーマーケットの見学をしたので、ご安心ください。m(_ _)m

▲実は、子供たちはいつも来ているみたいで、かなり慣れた感じです。

▲まず、店長さんが店の中を案内してくれました。旬の「生さんま」もとても安く売っています。店長さんは、とてもていねいに説明してくれました。お酒のコーナーでは、朝のドラマに関係するお酒も工夫して並べていました。でも、子供たちはちょっとピンと来ていないようでした。それはそうですね。(^_-)

▲今回の校外学習はここからがメイン。いよいよ、スーパーマーケットの裏に「潜入」です。(^o^) 「お願い 社員関係者以外の方は立入をご遠慮ください」と書いてある奥です。まず最初にあったのが、大きな冷凍庫です。ドアを開けるとすごく冷たい空気がわーっと流れてきました。

ここは、「-19℃」の部屋です。5分も中にいたら死んでしまいそうです。閉じ込められないように、もちろん中からも開けられるようになっていました。それはそうですね。

▲電話ボックスではありません。食品をあつかう人たちが、この中でからだに付いている髪の毛やチリなどを取るところです。周り中から空気がわーっと出てきます。中に入って体験した子の髪の毛が風ですごいことになり、本人も笑っています。落ちたチリなどは、下から吸い取られるようになっています。衛生のためにしっかりとした設備もあるのですね。

▲左の写真は、店の開店前にトラックから荷物を運び込んでおく部屋です。野菜などが悪くならないように5~6℃の温度になっています。野菜や果物は、右の冷蔵庫に保管されています。子供たちは、スーパーマーケットの裏側を珍しそうに眺めていました。

▲子供たちは240円以内で買い物体験をしました。なぜ、240円かというと、大洗鹿島線に乗ったときに「500円-260円=240円」というおつりを持っていたからです。ほとんどの子供たちはお菓子コーナーに集まりました。レジで支払うと、236円といううまい買い物をする子もいれば、300円以上になってしまう子もいます。それぞれの金銭感覚です。K.Rさんはお母さんにたのまれたキュウリを買いました。(^_^)v

▲スーパーマーケットを利用する人々にインタビューもしました。店内放送でお客さん方に「ご協力をお願いします」と放送してくれていたので、買い物をしている方々はみんな協力的にインタビューに答えてくれました。「どこから買い物にきたのか?」「なにを買いに来たのか?」など、子供たちはしっかりと質問をして、メモをし、終わるときちんと「ありがとうございました」とお礼をいいました。がんばりました。(^_^)v よくできました。(^o^)

▲買い物で残ったおつりを「赤い羽募金」に入れる子もいました。はじめに入れたK.Sさんです。店員さんから「赤い羽根」をもらいました。(^o^) えらいね。

[…]

大洗鹿島線を体験しましたっ!:3年生

日ごろ、自家用車で出かけることの多い子供たちは、電車に乗るという経験があまりありません。そこで、自分で切符を買って、自分で電車に乗るという体験を設定しました。

▲ここは「新鉾田駅」です。ここから「大洗」まで鹿島臨海鉄道で行きます。でも、難関はまず切符を買うこと。昨日、学校で切符の買い方を勉強してきました。約束で、この場所では誰も手助けをしないというルールです。子供たちは、まず子供ボタンを押し、次にお金を入れ、「大洗 260円」を押して切符を取り、おつりがあるときはおつりも受け取る、という一連のことを1人でしなければなりません。ちょっとどきどき気味で画面をながめ、しばし考え込む子もいます。でも、全員がちゃんと大洗までの切符を買うことが出来ました。

▲買った切符には、駅員さんがスタンプをくれました。ちゃんと「10.10」と今日のスタンプが押されています。実はこの切符、「大洗の駅に連絡しておくから、切符は記念に持ち帰っていいですよ」と駅員さんが心配りをしてくれたので、子供たちは持ち帰ることができたのです。(^_^)v

▲13:18新鉾田駅発の電車をホームで待ちました。天気も良くて、鉾田の街が見えて気分も最高です。二両編成の電車が入ってきました。子供たちはきちんと線の内側に入って待ちました。

▲電車の中で、交代で運転席を見ました。自動車の運転とは少し違う感じです。大洗までの間にはトンネルもいくつかありました。大洗駅に着くと、改札を出ました。連絡が来ていたので、切符は記念に探検バッグに入れて、持ち帰りました。

大洗駅前で、みんなで記念写真です。ハイ、パチリ!!

[…]

オハヨー乳業の工場がすごい!:3年生

3年生が盛りだくさんの校外学習に出かけました。まず訪れたのは、オハヨー乳業の関東工場です。乳製品のアイスクリームやドリンク、プリンなどを作っている工場です。

▲説明をうける会場に入ると、「じゃあ、ちょうどプリンが焼き上がっていますので」と、焼きプリンが出されました。朝作ったばかりの、まだちょっと温かみの残るプリンです。(^_^)v 子供たちは、一気に笑顔。ちなみに写真右の中央、Tさんのお父さんはこのオハヨー乳業でお仕事をしています。お父さんの職場見学ですね。(^o^)

▲プリンをごちそうになって元気を倍増させた子供たちは、そのあとの説明もしっかりとメモをとりながら聞きました。それから、いよいよ工場の見学です。

▲棒が付いたアイスキャンディーがどんどん流れてくる工場のようすをガラス越しに見学しています。こどもたちは機械の速さや正確さ、流れの複雑さに感動しています。一日に100万本のアイスキャンディーができるそうです。すごいですね。

▲平成元年にできたこの工場では、乳製品のドリンクも作られています。目の前ではカフェラテが作られています。すごい速さで出来上がり、ストローも機械で同じ場所に貼り付けられています。箱詰めのロボットも動いていました。説明してくださった係の方は、子供たちにとてもわかりやすく話してくれました。

オハヨー乳業のみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

[…]