• 269469総閲覧数:
  • 54今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

今日の読み聞かせ。

教職員による「読み聞かせ」が、今日の読書の時間に行われました。子供たちはみんなわくわくしながら聞いていました。

▼ 1年生は、T先生。「海へいきたいな」と「あめだま」です。

▼ 2年生は校長先生。「つきよのくじら」の絵本です。

▼ 3年生は教頭先生。「にじいろさかな」です。

▼ 4年生はT先生。「クワガタと少年」。

▼ 5年生にはS先生。「賢者の贈り物」です。

▼ 6年生は、H先生。「六年生 声で味わう 五月の嵐」です。

さて、次回はどうでしょうね。楽しみです。

[…]

茨城新聞にボルダリングの記事掲載ですっ!(^_^)v

今日(11/5)付の「茨城新聞」の鹿行版のトップに、本校の記事が掲載されました。(^o^)

←クリックすると、拡大します。

記事の内容は、先日の「南っ子まつり」の際に行った「ボルダリング・デモンストレーション」です。夏休みに体育館に設置された「ボルダリング・ボード」を、9月早々から児童に積極的に使ってもらい、技術的にもアップしてきたところを、保護者や地域の方々に披露したものです。

すでに、「全ルートクリア」をした児童が4人います。当日は、全てをクリアした児童だけに贈られる「旭南小学校ボルダリング・マイスター」の認定書とメダルの授与もありました。メダルは、これです。

今後、これまでになかった「ビギナー向け」のチャレンジ・カードも作って、さらに子供たちのチャレンジの機会をつくりたいと考えています。

今回の記事の写真で、マイクを持ってMCをしているT先生の姿も入っています。T先生、「いやあ、スパイダーマン出ちゃいました。はずかしい」と言っていましたが、写真を見た教頭先生が、「これじゃ、スパイダーマンかどうか判らないなあ。ボルダリングの見本をやった人みたいにしか見えないよ」と言っていました。確かに、インストラクターみたいです。(^_^)v でも、実は、あやしく登場した「スパイダーマン」だったことを、この場で明らかにしておきましょう。その姿を見たい方は、11月1日のブログを見て下さいね。