• 266771総閲覧数:
  • 58今日の閲覧数:
  • 84昨日の閲覧数:

宿泊学習② インドアビンゴを楽しむ。(*^_^*)

▼ 夕ご飯はハンバーグでした。子供たちはもりもりご飯です。2杯、3杯とおかわりする子が見られました。育ち盛りですからね。(^_-)

▼ 予定では「ナイトハイク」でしたが、降りだした雨が止みません。そこで、施設の中を巡りながらビンゴゲームを楽しみました。「インドアビンゴ」です。小さな写真に示された場所を探し出し、その近辺に貼られた「鳥」「魚」「動物」の写真から名前を書き込んでいきます。「この写真、どこ?」「わからない!」と、けっこう苦戦もしています。45分の制限時間をたっぷりと使って楽しみました。

[…]

宿泊学習① 自転車で27kmチャレンジ!!

5,6年生の白浜少年自然の家での宿泊学習。初日の20日は入所式後、自転車で北浦べりを27km走る「チャレンジ」です。全員がヘルメットを被り、子供たちは誰も経験のない長距離のサイクリングに出発しました。

▼ 自転車をそれぞれのサドルの高さに調整して、慣らし運転をしています。そして、出発、後に見えるのは北浦大橋。帰りに渡る橋です。

▼ 北浦西岸べりの堤防を走る子供たちです。西岸は入り組んでいる地形なので、第一目標の「鹿行大橋」がなかなか見えません。 軽トラックにはパンクなどのアクシデントに備えて5台の自転車を積んでいます。運転しているのは、養護教諭のS先生です。(^o^)

▼ 前半はやや向かい風だったので、子供たちも疲れたようです。はたして、最後までやりきれるのかと心配しました。白浜から12km地点で大休憩。お昼にしました。弁当は海苔弁当です。お弁当を食べて、また元気が復活しました。

▼ 鹿行大橋を渡ります。坂道ですが、がんばって登る子もいました。ここで半分を過ぎたころ。お昼ご飯を食べたので、元気です。北浦の東がわの岸を走る子供たちは、順調。風も余り感じなくなり、到着地点の「北浦大橋」がどんどん近づいてくるのがわかります。

▼ ついに「北浦大橋」。ここを渡りきれば、あとは白浜少年自然の家への登りだけです。最後の上り坂を自転車に乗ったままがんばる子もいっぱい。最後の自分とのたたかいです。

▼ ついにゴール!! 子供たちの顔には、27kmをやりきったという輝きの顔が見られました。多少のアクシデントを乗り越え、全員が完走することができました。雨がぽつぽつと降り始めたころ、全員がゴールしました。

▼ 今回の「27km自転車チャレンジ」には5,6年生の保護者のみなさんにも応援&サポートでご協力いただきました。また、5年生の保護者のIさんとNさんは、ご自分も自転車で27kmにチャレンジしてくださいました。子供たちと走りきりました。企画にご参加いただき、ありがとうございました。 車で応援し、写真もとってくださいました。

 

[…]