• 269095総閲覧数:
  • 182今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

あれっ? ウサギがいない?!

休み時間が終わってしばらくしてから、「さて、ウサギたちはどうしているのかな?」と、ウサギ・サークルに行ってみました。すると、

「あれ? ウサギがいない?!」

でもよく見ると、

あ、いました!(^_^)v 教頭先生が置いたU字溝から顔を出しています。全部で7羽のウサギが居たはずなので、のぞいてみました。すると、

U字溝の中に「全員集合」しています。(^o^) でも、なんだか狭そうな感じもします。

動くと、ちょっと重なってしまいます。

「ちょっと、重いんだけど…」と、言っているのでしょうか。でも、みんないっしょにかたまっていると、寒さも平気だし、安心しているのかもしれませんね。(^_^)v

また、昼休みになると子供たちがわーっと来ますので、ゆっくりするのは今のうちです。

[…]

ウサギにふれあえますっ!(^_-)

日ごろ、飼育委員会の子供たち以外はあまりふれあうことのないウサギです。そこで、思い切りふれあえるようにと、校舎前の草のあるところに「ウサギ・サークル」を登場させました。

「わあ、ウサギだあ!」「かわいい!」と、あっという間に大人気です。子供たちは必ず軍手をして触ることにしましたので、それで入場制限もできます。(^_-)

このウサギたちは、中休みから昼休みまでそのままにする予定です。ですから、休み時間以外の時間は、子供たちの「ふれあい攻撃」(>_<)から解放されて、安心して新鮮な草を食べることができます。…というか、伸びている草を食べてもらうのも、ウサギを出した理由のひとつですけど(^_-)。

じょうずに抱っこしてやると、頭を腕の下に入れて安心しています。

じつは、ウサギを運ぶためのカートを準備しました。一見、おばあちゃんのカート(?)と思ってしまいそうですが、これはペット専用のカートです。これなら、ウサギたちを安全に移動できます。はい(^_^)v お手伝いの3年生。ありがとう!

[…]

「読み聞かせ」はどんなお話かな?

今日は、「読み聞かせ」の日。担任の先生とは違う先生の「読み聞かせ」を子供たちは楽しみにしています。

▼ 1年生は、S先生。紙芝居で「うらしまたろう」です。(^o^) 2年生は、G先生が「おばけの学校へきてください」という本。なんだか面白そうですね。

▼ 3年生には校長先生。「みずいろのこびん」という、ちょっとさみしくて、いろいろと考える本です。4年生は、教頭先生が「上野動物園」のゾウの話しをしてくれました。

▼ 5年生はT先生です。「50円と10円どっちが大事」と「責任をはたした郵便局員」のお話。6年生はI先生が、「かきやまぶし」を読んでくれました。

来週の10日には、「にじいろさかなの会」のみなさんの「読み聞かせ」が予定されています。またまた、楽しみですね。