2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

クリスマス会~!「いいじゃあないの~」 (^o^)

3年生が、みんなで計画していた「クリスマス会」を開きました。インフルエンザの対策強化中ですので、全員がもちろんマスク着用のままのお楽しみ会です。(^_-)

▼ はじめは劇。「妖怪ウォッチ」です。(-_-) お面をつけて、みんな張り切っていますね。「イチゴマン」を演じているのは、K.Rさん。ビームか何かを出しているのでしょうか。

(注:翌日(12/18)の3年生の「100マス作文」で、このK.Rさんの「ビーム」が、正式には「イチゴマン・ウルトラビーム」というのだと判明。このビームにやられると、倒れることになっているそうでした。K.Rのビームは強いですね。(^o^))

▼ ものまねショーは、東京エレキテル連合。(>_<) 「あけみ」ちゃんと「ほそがい」さんの札をくじで引いて、その2人がものまねを演じます。「いいじゃあないの~」「だめよ~、だめだめ」って……。なんだか、「あけみ」ちゃんは、うれしそうですね。(-_-)

▼ ゲームはフルーツバスケット。そして、プレゼント交換もありました。開くと「クリスマス!」というプレゼントは、とってもよくできていますね。「たいへんよくできました」のハンコを押しましょうか。(^_^)v

▼ 最後は、4つのブースのお店を出しました。左は、割りばし鉄砲の「的当て」ですね。身を乗り出して、狙っています。右は、魚釣りです。椅子に座って、一日中「釣り堀」でヘラブナを狙いながら「釣れねえんだよなあ…」とぼやく釣り人のようです。(^_^)v

3年生、みんな楽しかったですね。(^o^) インフルエンザにかかったら、

「だめよ~、だめだめ!」(^_^)v

[…]

ボルダリングのオリジナル・ルート作成。

初級から上級までの全てのコースと、横に渡っていく「トラバース」コースもすべてクリアした本校の「ボルダリング・マイスター(金メダリスト)」たち。そのマイスターたちが、昼休みの体育館で、自分のオリジナル・ルートを作っています。

難しいルートですが、自分は完璧にできなくてはなりません。何度も何度も挑み、調整をしながらルートを作っています。仮に作っては、友達マイスターに試してもらったり、アドバイスをもらったりしています。とても、いい光景です。ボルダリングのボードわきに、オリジナルルートが完成したマイスターたちのマークを示しました。

ところで、マイスター達が壁に張り付くのを見ていると、なんだか腰になにかぶら下げている男子がいます。最初に「全クリ」を達成した6年生のI.Tさんです。

アップしてみると!

おおお! これは、ボルダリングをする人が、壁を登りながら使う滑り止め=チョークを入れておく、「チョークバッグ」です。(^o^) 見せてもらったら、中には固形のチョークが入っていました。

こんな風に、ちょっと壁で休みながら腰に手をのばして、チョークを付けるのですね。

実は、I.Tさんは、学校でボルダリングを始めてからすっかりはまり、今では大子や笠松、つくばなどで開かれるボルダリングの練習会に出かけているのです。すでに茨城国体の「強化選手」になっています。(^_-) 大拍手ですね。 どんどんレベルアップして、活躍してほしいと思います。

[…]

本日のインフルエンザ状況。

本日も1年生と4年生が学級閉鎖の状況です。全校児童の「インフルエンザ」発症状況は下記のとおりです。

1年生:学級閉鎖(~18日まで) 発症者 14人 (5日が経過した児童=7人) 2年生:発症者 2人 3年生:発症者 1人 4年生:学級閉鎖(~17日まで。明日は登校) 発症者 8人 (ただし、本日で5日目になる児童が3人います) 5年生: 0人 6年生:発症者 3人

以上のような状況です。新たな発症者はかなり限定的になってきました。引き続き、学校では厳重な拡大防止対策をとるとともに、児童の学習活動に取り組んでいます。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m