27日に投票を終えた「旭南小ゆるキャラ」の「名まえ」と「からだデザイン」。票を開いてみると、「これだ!」と票が集中した作品がありません。
そこで、上位6位で決選投票をすることにしました。m(_ _)m
「からだデザイン」は次の6作品です。
「名まえ」は、次の6つが上がりました。
南まる 浜ユーリン みゆり ゆりん はまゆりん フェアリーちゃん
さて、「決選投票」どうなるでしょう? 楽しみですね。
[…]
|
||||||
27日に投票を終えた「旭南小ゆるキャラ」の「名まえ」と「からだデザイン」。票を開いてみると、「これだ!」と票が集中した作品がありません。 そこで、上位6位で決選投票をすることにしました。m(_ _)m 「からだデザイン」は次の6作品です。 「名まえ」は、次の6つが上がりました。 南まる 浜ユーリン みゆり ゆりん はまゆりん フェアリーちゃん さて、「決選投票」どうなるでしょう? 楽しみですね。 […] 昨夜からの雨は、ほんの少しの「雪」をもたらしてくれました。 校舎前の芝生は、登校時刻でもちょいと「雪景色」が残っていました。写真の右の方には、雪の上を歩いた「跡」が残っていますね。(^_-) もちろん、この「雪景色」は、その後、あっという間に消えてしまいました。(>_<) 今朝は児童朝会。今日は「しっぽとり」ゲームです。 児童会の6年生が、ゲームのやり方を説明。「しっぽは見えるようにつけてください」と見本を見せました。 ゲームは、まず1~3年生。体育館の中をわあーーーと、逃げたり追いかけたり。(^o^) 一番、たくさん「しっぽ」を集めたのは、 1年生のK.Mさんでした。手には6本の「しっぽ」を持っています。大拍手!! 今度は、4~6年生です。 さすがに、わあーーーと駆け回るというよりも、自分を追いかける人の存在を確認し、しかも自分はすばやく「しっぽ」を狙う、という巧みさがあります。そうして、「しっぽ」を3本集めたのが、次の3人です。(^_-) 5年生H.Yさん、Y.Hさん、6年生Y.Mさん。拍手、拍手、拍手! 朝のほんの少しの時間でしたが、わあーーーっと盛り上がった児童朝会でした。はい。
[…] 1年生が国語の学習で「おみせやさんごっこをしよう」という勉強をしています。今日は、本番まえの練習。おみせやさんになって、売るときの丁寧な言葉と、買う人の言葉のやりとりを学びました。(^o^) 「いらっしゃいませ~」と店員さんが呼びかけます。お客さんが買い物をします。そのやりとりがとても楽しいですね。実は、もうひとり、その店員さんとお客さんのやりとりを「見る人」も居ます。この「見る人」は、観察をしていて、よかったことやアドバイスをするのです。はい! 丁寧な言葉のやりとりって、子供たちの日常にはあまり登場しません。それを、自分たちで考えてやりとりするのが、学習です。はい! 次は、本番です。さて、丁寧な言葉で、「おみせやさんごっこ」ができますかね。(^_^)v 4校時に、1年生と2年生がお楽しみ会「ゲーム&パーティ」を開きました。なかなかのネーミングですね。リードするのは、「先輩」の2年生です。1年生を招待するために、いろいろと相談や準備を重ねてきたのです。 プログラムも、しっかり準備しました。体育館で、のびのびと楽しむ1,2年生です。「じゃんけん列車」「けいドロ」…。体育館には歓声がひびきました。 そして、今日、2年生が家庭科室で作った「ポップコーン」が、1年生にプレゼントされました。(^^)/ 1年生がとてもうれしそうです。そりゃあ、そうですね。 この企画は、本当ならば12月に実施する予定だったのだそうです。でも、1年生にインフルエンザが一気に広がって、とてもパーティどころではなくなったのですね。ですから、3学期の今日になりました。(^o^) はい。(^_^)v […] 6年生が税についてプロから学ぶ「租税教室」です。鉾田市役所の税務課の方が講師で来て下さいました。 ▼ 問題です。税金が「使われているもの」と「使われていないもの」を分けなさい。さて、指名された子供たちが、絵のカードを見て「えっ? これは?」などとやっています。 ▼ 「えっ? これは、こっち?」「こっちでしょ」 ちょっと迷うところもあるみたいですね。そうやって、税金が「使われているもの」「使われていないもの」の分類ができました。はたして、正解なのでしょうか? ▼ はい。講師の先生が「どう?」と聞くと、子供たちから「違う」ものの指摘がありました。両方に一つずつ「ちがうもの」がまじっていました。「ビニルハウス」には税金は使われていません。逆に「清掃工場」は税金で作られていましたね。 学校や教科書などを含めた「教育」にかかる税金で、小学生には一人85万円が使われていることも学びました。一月にすれば、7万円以上です。そう考えると、子供たちも「税金」の価値がリアルに感じられるようです。 ▼ さて。最後に「お金」のリアルさを体験。本物ではありませんが、「100万円束」に触れてみました。「パラパラッ!」としてみる子もいれば、なかにはなぜか匂いを嗅いでみる子も…(>_<) あらら…。 日ごろ、子供たち自身は、「消費税」の支払いには接することがあっても、それ以外の「税」はリアルには感じないものです。しかし、実際には「50種」ほどの「税」があるといいますから、びっくりですね。憲法で国民の義務とされた3つのうちの1つが、「納税」です。その一端にふれた学習でした。(^_^)v […] 2年生は生活科でトウモロコシを育てました。種は、今の3年生から受け継いだ「ポップコーン」用のトウモロコシでした。そのコーンを使って、今日は「ポップコーン」作りをしましたっ! ほら、とてもいいコーンでしょう。(^_^)v ホットプレートのところは、担任のS先生。油を敷いて、コーンを入れて熱すると… コーンはたまらずに、ポン! ポン! とはじけます。ふたがガラス製なので、はじける様子がとてもよくわかります。できあがったポップコーンに、塩をふれば、できあがり!!! 班のテーブルで、まずは、ちょっと味見。(^^)/ 「わあ、おいしいっ!」と子供たち。「あ、校長先生も味見しますか?」「ありがとう!」 というわけで、いただきました。とてもおいしいポップコーンです。ポップコーンは、紙コップに入れます。ちゃんと給食用の手袋をしているので、安心ですよ。しかも透明の袋にラッピングします。これは、実は1年生を招待して、「お楽しみ会」をする準備でもあるんです。はい(^_^)v […] 冬休みの「宿題」として出していた「旭南小ゆるキャラ」。そのなまえと、からだのデザインを募集していたわけですが、いよいよ「投票」が始まりました。 子供たちが応募した作品が、本館のPC室前の廊下に掲示されました。ずらりと並んだ「作品」から、「このなまえがいい!」「このからだのデザインがいい!」という「これだ!!」という作品をえらんで、その番号を投票します。 業間や昼休み、作品が展示された廊下は子供たちでいっぱいです。 「なまえ」も「からだデザイン」も、とにかくいろいろ。見ているだけでも面白い作品もあります。 「これだ!」と決まったら、「なまえ」投票の箱と、「からだデザイン」投票の箱に、それぞれ投票します。 さて、どんな「なまえ」や「からだデザイン」が投票で上がってくるのでしょう。…と言っても、あまりに獲得した票が少ないときには、上位をしぼって「決戦投票」ということもあるかもしれません。(^o^) 投票には、先生方も加わりますので、結果はほんとうにわかりません。 なにしろ、旭南小のオリジナル「キャラクター」を誕生させるのですから、そんなに簡単にはいかないのです。(^_^)v ご期待くださいませ。m(_ _)m […] 2年生が国語の学習で、「詩」をつくることに挑戦しました。詩の学習をしたあとなので、ちょっとイメージが拡がっています。 ▼ 自分がきめた「テーマ」について、イメージをふくらませました。「犬について」のイメージをこんなにふくらませたのは、I.Rさんです。 ▼ さて、イメージマップから「詩」をつくって行きます。「サメ」のイメージから、K.Hさんは下のような「詩」を作りました。 ちょっと見にくいので、文字にしてみます。 「 こわいサメ 強い 強い 早い 早い こわいサメ くいちぎる クチャ クチャ 歯がこわい
黒い黒い真っ黒い 」 「サメ」の迫力が出ていますね。 ▼ こちらは、N.Iさんの「プチプチミニトマト」です。 文字にしてみましょう。 「 プチプチミニトマト トマトを食べると プツプツ プツン 見て思い出す プツプツ プツン 小人が口で プツプツ […] 水曜日の業間は、長なわとびです。学年ごとに、5分間でどれだけ跳べるかを競います。 ▼ 1年生は初体験なので、まだうまく縄に入れない子もいます。それでも、がんばっていました。2年生になると、すでに経験者なので、けっこうどんどん跳んでいます。さすがです。 ▼ 3年生は気合も入って、バンバン跳んでいます。記録を目指そうという気持ちが表れています。4年生ですが、縄の回転が速いわ速いわ。入る人も抜ける人も、頭をちぢめて一気に跳んでいきます。 ▼ 5年生は軽快です。クラスの気持ちも合っています。6年生はさすが! という感じ。巧みに縄を跳び、リズミカルに抜けていきます。 さて、今日の業間の勝負ですが、一番多く跳んだのは「4年生!」の380回。2位は、6年生の314回。3位が5年生の300回。4年生!! やります! って、思ったのですが、4年生の子供たちはそんなにうれしそうではありません。聞いてみると、自己ベストになっていないとのこと。目標はクラスとしてのベスト記録なのですね。 きっと、5,6年生もベストではないのでしょう。次回、来週の水曜日に期待しましょう! […] |
||||||
Copyright © 2024 鉾田市立 旭南小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |