• 268930総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

学校評議員さんが授業参観。

学校の運営についてさまざまな意見をいただくために設けられている「学校評議員会」。委員さんは5名です。本日は今年度の第2回目です。

子供たちの学習のようすを見ていただこうと,4校時の授業を参観して回りました。写真は参観順です。

▼ 2年生は体育。特別に子供たちが「ボルダリング」をする様子も見ていただきました。1年生は算数。おはじきを使って,「5」「10」のまとまりで数える学習をしていました。

▼ 3年生は国語。「かるたについて知ろう」の学習。真剣に取り組んでいます。4年生は算数。平行な二本の直線から,「台形」「平行四辺形」「長方形」を描く学習。三角定規をうまく使ってきちんと平行線を描くことを学びました。

▼ 5年生は理科。「もののとけ方」の学習。まずは,基本としての「天秤で重さを量る」学習です。6年生は社会。日本国憲法について学んでいます。国民の「権利」と「義務」。大事なことです。

学校評議員さんには,このあと給食の試食もしていただきました。しばし,昔の給食談義にもなりました。「脱脂粉乳」の話とか,「揚げパンの食べ方」とか,「ミルメイク」の話とか。(^o^)

[…]

気持ちを集中して,書き初め。ヽ(^o^)丿

ちょっと新年気分は薄れてきましたが,「校内書き初め会」を実施しました。

1,2年生は「フェルトペン」を使って。3年生以上は,毛筆です。

冬休みに自宅で練習してきたので(宿題でした…),みんなとてもいい筆づかい。いい字を書いています。

ところで,3年生のH先生の話。

「書き初め会」なので,その雰囲気を出そうと,放送室から琴の演奏曲「春の海」のCDをさがして教室で静かにかけたのだそうです。雰囲気づくりって,大切ですから,とてもいいアイデアです。

ところが,子供たちから,

「先生,うるさいです」「集中できません」「止めてください」と,いきなりのブーイングだったのだそうです。((+_+)) あららら~(゜.゜)

H先生,雰囲気づくりと思ったのに,あえなく「わかりました」とCDのスイッチをOFFに…。

どうも,子供たちのイメージの中には,書き初めと琴演奏曲「春の海」はうまくつながっていかなかったみたいですね。残念~~。

[…]