• 269108総閲覧数:
  • 195今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

2年生が「詩」を作る!

2年生が国語の学習で、「詩」をつくることに挑戦しました。詩の学習をしたあとなので、ちょっとイメージが拡がっています。

▼ 自分がきめた「テーマ」について、イメージをふくらませました。「犬について」のイメージをこんなにふくらませたのは、I.Rさんです。

▼ さて、イメージマップから「詩」をつくって行きます。「サメ」のイメージから、K.Hさんは下のような「詩」を作りました。

ちょっと見にくいので、文字にしてみます。

「 こわいサメ

強い 強い

早い 早い

こわいサメ

くいちぎる

クチャ クチャ

歯がこわい

 

黒い黒い真っ黒い 」

「サメ」の迫力が出ていますね。

▼ こちらは、N.Iさんの「プチプチミニトマト」です。

文字にしてみましょう。

「 プチプチミニトマト

トマトを食べると

プツプツ プツン

見て思い出す

プツプツ プツン

小人が口で

プツプツ […]

長なわ! 連続跳びチャレンジ!!

水曜日の業間は、長なわとびです。学年ごとに、5分間でどれだけ跳べるかを競います。

▼ 1年生は初体験なので、まだうまく縄に入れない子もいます。それでも、がんばっていました。2年生になると、すでに経験者なので、けっこうどんどん跳んでいます。さすがです。

▼ 3年生は気合も入って、バンバン跳んでいます。記録を目指そうという気持ちが表れています。4年生ですが、縄の回転が速いわ速いわ。入る人も抜ける人も、頭をちぢめて一気に跳んでいきます。

▼ 5年生は軽快です。クラスの気持ちも合っています。6年生はさすが! という感じ。巧みに縄を跳び、リズミカルに抜けていきます。

さて、今日の業間の勝負ですが、一番多く跳んだのは「4年生!」の380回。2位は、6年生の314回。3位が5年生の300回。4年生!! やります! って、思ったのですが、4年生の子供たちはそんなにうれしそうではありません。聞いてみると、自己ベストになっていないとのこと。目標はクラスとしてのベスト記録なのですね。 きっと、5,6年生もベストではないのでしょう。次回、来週の水曜日に期待しましょう!

[…]