• 266840総閲覧数:
  • 39今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

4年生校外学習③ 県庁がすごい!

▼ 午後は「茨城県庁」の見学です。いまのところ,茨城県内ではいちばん高い建物です。総合案内のお姉さんに案内されて,説明を受けました。

▼ エレベーターで最上の展望階に向かいます。ガラス張りで外が見える上に,かなりのスピードで上昇するので,子供たちは「おおおおお!」「うわあああ!」と叫んでしまいました。無理もありませんね。展望階は床が地上から100mとか。筑波山や牛久の大仏も見えました。この展望階は,土日や祝日にも昇れますので,ぜひご家族でどうぞ。

▼ 県庁の高い建物のすぐ横に「県議会」の建物があります。こちらは,ふだんは入れないので,子供たちは貴重な体験です。まず,傍聴席から見下ろします。63人の議員の方々が座る席が見下ろせます。

▼ 議場にも入れてくれました。高くなっている席が「議長席」です。みんな高いところがいいみたいですね。手前の一人用の立派な席は,「知事」の席です。4年生にして読書300冊を達成し「知事賞」をもらったO.Sさんは,気分としては知事といっしょに写真を撮った(*’▽’) って感じでしょうか。ちょっと,エラそうですけどね。(‘◇’)ゞ あっ,自分が「知事」になった気分かあ。(*^▽^*)

・・という4年生の校外学習でした。はい。(^o^)/

[…]

4年生校外学習② 芸術の森で遊ぶ!ヽ(^o^)丿

陶芸を体験した工房からすぐ近くにある「茨城県芸術の森公園」に行きました。ちょっと風はありましたが,みんな「お弁当」を持って,広い公園を歩いていきます。目指すのは遊具のあるところ。(^_-)-☆

▼ 丘の上の遊具のてっぺんから,なが~いローラー滑り台が作られています。(゜.゜) お尻に貸し出しマットを敷いて滑ります。かなりのスピードが出るので,こどもたちはみんな飛びつきました。右の写真は,いっしょに滑った私(校長)が,滑りながら取った写真です。ハイ。(なお,一度滑り降りると,坂を上ってこなくてはならないので,とてもたいへんですけど・・・( ゚Д゚)

▼ こちらは,白い小山のトランポリン。軽くジャンプすると,ぼよんぼよんと跳ねます。うまく着地しないと,こけて山からころげおちます。でも,それも面白がってしまえるトランポリン。

あえて,下から撮影してみました。なんだか,ものすごく高く飛んでいるオリンピックの体操選手か,武道家のようですね。実際は,それほどでもないんですよ。

はい,このトランポリンで全員集合の写真を撮りました。(^o^)/

▼ そして,お弁当タイム。外で食べるお弁当は,冬でも美味しいものです。ところが,いきなり風が吹いてきて,男子の一部の子は,「ああああ! ご飯に草がはいったぁ~!!」と叫んでいます。そんな悲劇もあるのが,外めしなのですね。

[…]