3年生はいま理科で「じしゃく」の学習をしています。今日は、磁石に釘をくっつけてみました。
釘が何本もつながっています。えっ? 見えない? では、拡大してみますね。
ほら、K.Jさんの磁石には釘が3本もつながっています。…で、問題はここからです。その釘が磁石になっているかどうかを確かめるのです。
I.Kさんが、砂鉄の袋の上から確認しています。「あっ! 少し、くっついた!」と喜んでいます。
そこで、担任のH先生。
「特別に、先生の砂鉄の袋を切ってみます。釘が磁石になっているか、ここに来て砂鉄を盗んでいっていいですよ。」と。
子供たちは、砂鉄を「ぬすめる」というので、真剣です。でも、チャンスは1回だけ。子供たちは磁石に釘をすりつけて、できるだけ強力な釘じしゃくにしようとしていました。
そして、H先生が用意した「砂鉄」をつけてみると! おおおお! ちゃんと、砂鉄が釘にくっついてきます。釘の頭の丸い部分のまわりにも、ヒゲのように付いていますね。
子供たちは、H先生の砂鉄の皿から「ぬすんできた」砂鉄を、セロテープでノートに貼りました。
磁石に釘をつけると、その釘も磁石になるという理科の学習でした。はい。(^_^)v
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