• 269108総閲覧数:
  • 195今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

ラスト・イベント。「6年生を送る会」 (T_T)

本日(4日)のロング昼休みを利用して、子供たちによる「6年生を送る会」が開かれました。企画準備をしたのは、5年生たちです。もうすぐ、最高学年として学校全体を引っ張っていく存在ですから、はりきって活動しました。

送る会のメインイベントは、校内を巡って楽しむ「文字探しゲーム」。縦割り班ごとに、本校舎と西校舎の教室や廊下などにはられた(5年生が密かに貼ってきた)「文字カード」を探し、ビンゴのように埋めていくゲームです。

文字カードはいろいろなところに貼られています。ちょっと見逃してしまうぐらい、うまいところに貼っていますね。

上の階段の一番下。左側に貼られているの、分かりますか?

さて、そうして体育館に戻ると、「きめられた番号の文字を並び替えて出来上がる分はなに?」ということになります。

ビンゴとクロスワード・パズルのようです。(>_<) 予想をつけて言葉を完成させてもいいことになっています。この8班のAチームは「べんきょう」という言葉を見つけていました。結果はのちほど、発表ですって。

最後には、下級生から「寄せ書き」のプレゼントがありました。6年生はちょっと照れながらも、うれしそうでした。

ラスト・イベント。卒業生も在校生も、ともに楽しむことができた時間でした。

[…]

丸棒切り作業、杭撤去作業!開始!

本校舎正面の植え込みの「杭とロープ」を新しくしよう、という6年生の奉仕作業。いよいよ、杭にする丸棒切りが始まりました。

3mの丸棒を1mずつの3本に切ります。のこぎりが切れないのか、のこぎりの使い方がうまくないのか、簡単には切れません。「ううう、手が疲れる~」などと言いながらやっています。

後から登場した赤いフードのK.Rさん。素早いのこぎり使いで、一気に切り落としました。なかなか上手です。教頭先生といっしょに作業をしているのは、A.Kさん。まっすぐ切るために身体をどう向けたらいいのかを指導されながら、がんばっています。

こちらの作業は、植え込みの周りで腐ってダメになった杭とロープを撤去しています。ロープは簡単に抜けますが、杭は簡単に抜けないものもありました。それでも、力を合わせて全て撤去。さすが、6年生です。

引き抜いた杭とロープは校舎裏へ。ずるずるとまとめて引きずったりしています。(-_-)

最後に、残っていた長いロープを、男子たちが運んでいます。

とくに、大勢で運ぶほどのロープではありませんが・・・(>_<) 完全に「電車ごっこ」です。運転士はキミ。で、車掌はどこ・・?

杭とロープを設置する作業は、まだ続きます。(^_^)v

[…]

6年生:交流給食6班 (^o^)

昨日、3日(火)の6年生との交流給食。最後のグループです。

中学校の部活について話題に。テニスをやっているS.Tさんはもちろんテニス部へ。サッカーが好きなK.Rさんはサッカー部。剣道をやっているK.Mさん剣道部。そして、Y.Hさんは吹奏楽部に入るそうです。小学校の生活とは違う「中学校生活」が、子供たちをうんと成長させてくれることを願います。(^o^)