• 266802総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

おもちゃショーへ、GO! (^_^)v

5校時に、3年生が「おもちゃショー」を開きました。招待したのは、2年生たち。3年生の教室と2階の廊下には、いろいろなおもちゃのコーナーができています。(^o^) おもちゃは、理科で学習した「じしゃく」などをうまく使って作られています。

▼ これは、「じしゃくで遊ぶ車レース」。じしゃくの同じ極が反発するのを利用して、車を後から走らせようというおもちゃです。うまくスピードが乗ると、かなり速く走ります。

▼こちらは、「まとあてゲーム」。わりばし鉄砲で、的を当てます。雰囲気は「射的」ゲーム場ですね。(>_<) 机に身を乗り出して狙っている姿が、良い感じを出しています。(^_-)

▼ これは、「スーパーめいろ」。迷路の上に置かれたコマを、下からじしゃくで動かします。なかなかアイデアのあるゲーム。時間内にゴールにたどり着けるか、係の3年生が厳しくストップウォッチで計っていますよ。

▼ じしゃくの「さかなつり」コーナー。大きな魚をくっつけようとすると、同じ極になっていて逃げるように工夫されています。ですから、私(校長)は、そうなっていない小さな魚ばかりを狙って釣る魚の数をかせぎました。せこいですね。そして、カードをゲットしました。(^o^)

▼ 「楽しいじゃんけんとクイズ」コーナー。電池と豆電球によって、2年生は「ぐう、ちょき、ぱあ」の電球を点けることができます。テレビのクイズ番組のようです。じゃんけんと、クイズができるというアイデアコーナーです。

▼ 「たのしいピンポン球ロケット屋」さん。ペットボトルの装置からゴムの反動でピンポン球を飛ばします。すると、担当の二人がザルでキャッチしてくれます。うまくキャッチできれば、点数が高いというゲーム。飛ばし方が問題なのですね。

▼ 「楽しい車屋」です。完全に「風力自動車」です。問題なのは、風を送る装置が、うちわ・したじき・絵本という3種類から選ぶということと、風を受けるところがカップ麺の器だったり、トレーだったりするので、微妙な違いで勝敗が出てくると言うことです。はい。

というわけで、2年生は40分ぐらい存分に楽しむことができました。3年生たちは、きちんとゲームの説明をしたり、ゲームを仕切ったりしていました。ほんとうに、楽しい企画でしたね。

[…]

オリジナル・キャラクター決定! 発表!

冬休みの「宿題」として始まった「旭南小学校のオリジナル・キャラクター」(ゆるキャラ)づくり。ついに、名前も、からだのデザインも決定し、今日の朝会で子供たちに発表しました。

この写真では、いまいち判りにくいでしょうから、こちらをどうぞ。

名前は、「はまゆり頭」のキャラクターを表す『ハマユーリン』に決定しました。ネーミング賞には、「浜ユーリン」を考えた5年生のN.Mさんと、「はまゆりん」を考えた6年生のA.Rさんが輝きました。

からだのデザインは、3人のデザインを取り入れています。デザイン賞は、6年生のY.Hさん、5年生のK.Rさん、5年生のN.Nさんが輝きました。

校長先生から表彰を受ける5人です。(^_^)v

受賞者には、さっそく「ハマユーリン」が入った賞状と、校長先生のポケットマネーからささやかな(?)プレゼント。さらに、名前入り(☆の部分)のしおりもプレゼントされました。

おめでとう!! 「ネーミング賞」「デザイン賞」は、『ハマユーリン』の「名付け親」「産みの親」ということにもなりますね。

これから、旭南小学校のオリジナル・キャラクター『ハマユーリン』は、いろいろな場面に登場することになるでしょう。お楽しみに。(^_-)

[…]