• 266785総閲覧数:
  • 72今日の閲覧数:
  • 84昨日の閲覧数:

14:46の祈り

東日本大震災の地震が発生した14:46。全国的に,さまざまなところで追悼の祈りが行われます。

本校でも,14:46に合わせて校内放送を流し,全員がいっしょに黙とうをささげました。

3年生は,東北地方に向かって祈りました。3.11の14:46は,これからも忘れてはならない日時だろうと思います。

「3.11」の半旗。

今日は、「3.11」。 あの東日本大震災があった日です。もう、4年…。 小学生は、現在の4年生はまだ入学していない時でした。6年生は、2年生の終わりの今日のことでした。しっかりと覚えている子もいるでしょうし、徐々に記憶も薄くなっている子もいるでしょう。それぞれの「3.11」があります。

学校では、本日、半旗を揚げて弔意を表しています。東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をあらためてお祈りいたします。

地震が起こった14:46分には、全校で黙祷をします。

読み聞かせ「にじいろのさかなの会」(^o^)

今年度、最後のにじいろのさかなの会による読み聞かせです。外部の方々による読み聞かせは、子供たちにも好評で、いつも待ちわびている感じがあります。今日の「本」はなんでしょうか?

1,2年生は、『まんじゅうこわい』です。落語では有名な話。ほんとうは大好きなのに「こわいものだ」と言って、うまいこと食べてしまう話ですね。子供たちは笑いながら聞いていました。

3年生は、『かぜのでんわ』。心温まる作品です。

4年生は、『OWL MOON』。夜、雪の森の中を、おとうさんとフクロウを見に行く話です。静かな感動がわきます。

5年生は、『いのちをいただく~みいちゃんがお肉になる日~』。小さいときから育ててきた牛が売られていってしまう話です。自分たちが食べている肉は、じつはそうして成り立っていることがよくわかります。

6年生は、『つなみ』。今日が「3.11」の日に当たるので、とてもタイムリーな内容です。あの日、地震とその後のつなみから避難する子供たちの「作文」です。

本年度、「にじいろのさかなの会」のみなさんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。また、来年度、よろしくお願い致します。(^_^)v

[…]