• 266802総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

カエル、つかまえましたぁ~!!(^_^)v

雨つづきで久しぶりに外で過ごせる業間の休み。職員室に4年生の女子がやってきました。

「カエル、つかまえましたぁ~!」 (^_^)v

うれしそうに手にしているのは、K.Rさんです。K.Kさんと、S.Rさんがいっしょです。カエル君をアップにして写真を撮っていると、「あ、カメラ目線になってる!」と。 いやいや、この目は「逃がしてくれぇ~」と訴えているようにも見えますけど。(^_-)

担任のN先生が、さっそく理科室から水槽を持って来てくれました。N先生、「カエルをつかまえて喜んでいるの、女子なんです」って。そう言えば、そうですね。男子は? むこうでサッカーに夢中です!

さて、何というカエルかな? ということですが、どうやら「ニホンアマガエル」みたいですね。ガラス面を上手に登っていきます。葉っぱの上にいるときは「みどり色」ですが、土や石の上にいるとこんな風に身体の色を変えます。ニホンアマガエルは変色の天才です。だから「カエル」といいます。 ・・・って、いえ、それは嘘です(>_<)。 ちなみに、ニホンアマガエルは「緑、白、灰色、茶色」ぐらいなら変色はお手のものだとか。4年生女子がつかまえたニホンアマガエルのように、模様をくっきりと出すこともあるそうです。はい。

教室で、可愛がってね。(^^)/

*担任のN先生は、「じゃ。二日ぐらいね。」と子どもたちに言っていました。カエルを飼い続けるには「生きたエサ」を与えなくてはなりません。それは、なかなかむずかしいことでもありますからね。・・さて、子どもたちはどうするのでしょう。(^o^)

 

[…]

清潔かな? 保健委員さんがチェック!

今朝は「清潔検査」の日です。3年生以上は自己チェックですが、低学年は保健委員会の子どもたちがチェックしてくれます。

1年生は5月から実施するので、今日は集中的に2年生の「清潔検査」が保健委員会によって行われました。(>_<)

検査するのは、つめ(手も足も)、ハンカチ、ティッシュ、歯みがき、かみの毛、上ばき、くつ下。

「はい、ハンカチ、見せて」と保健委員会。 「マル」

「ティッシュは?」「マル」

と保健委員会の厳しい目。(^_^)v

なかには、ハンカチを忘れているのに、「マル」にしている子もいました。「バツ!」と、チェックされていました。

全部にマルがついた子には「シール」が貼られました。(^o^) いつも、清潔に気配りできる子に育って下さいね。