2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

「1年生をむかえる会」!!! (^_-)

昨日(15日)のロング昼休みの時間に、「1年生をむかえる会」が開かれました。児童会の企画です。

▲ はじめの言葉は、児童会のS.Sさんです。

▲ 児童会長のH.Yさんが1年生の入学を歓迎する言葉をおくりました。1年生はちょっと緊張ぎみです。しかも、そのあと1年生の自己紹介もありました。全校児童の前でのデビュー。緊張度がさらにアップします。(>_<) でも、1年生はみんな、「ぼく(わたし)の名前は、◎◎です。がんばりたいことは◎◎です」としっかりと言えました。(^o^) 「テストで100点をいっぱい取りたいです!」という学習への決意が多かったようです。

▲ 2年生が旭南小の1年間の学校生活の紹介。いろいろな学習や行事のようすが絵と語りで紹介されました。

▲ つづいて2年生から、「あさがおのたね」のプレゼントです。昨年、あさがおの観察をして収穫した種をとっておいたのですね。1年生はとてもうれしそう。

▼ レクは「じゃんけん列車」です。音楽が止まったところで出会った人とじゃんけんをして、勝てば前、負ければ後につながります。6年生のお姉さんの肩はとても高くてつながるのも大変そうですね。このあとは、腰につながっていました(^_-)

▲ どんどん「列車」が長くなっていきます。学年をこえて「つながる」たのしいゲームですね。

▼ そして、この対戦はラスト2つの列車どうし。つまり、決勝戦。(^_^)v 2年生のK.Mさんと、2年生のH.Yさんです。そういえば、ちょうど1年前の「じゃんけん列車」で見事に優勝したのは、当時1年生のK.Mさんでした。今年も、残っていることにびっくり。(^o^)

▼ さて、じゃんけんの結果は?

H.Yさんの勝ち。おめでとう。(^_^)v とてもうれしそうにインタビューを受けています。K.Mさんは2連覇ならず・・・。くやしそうに、勝利者のH.Yさんのインタビューを見上げています。(^_-)

このときの気持ちを、二人とも今日(16日)の朝の「100マス作文」に書いています。

優勝のH.Yさん:(前略)「ぜったいにまけるとおもったら、一いをとれました。とてもうれしかったです。」

準優勝のK.Mさん:(前略)「さいごにグーをだしてまけました。けれど、けっしょーにいけてよかったです。とてもたのしかったです。またやりたいです。」

▲ おわりの言葉は、I.Rさんでした。「1年生をむかえる会」。とても楽しく、しっかりとできました。(^_^)v

[…]