• 266837総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

ザ・集中力!

今日の6年生の学習では,集中力の高まった場面が何度も見られました。第一に100マス作文。「木曜日の朝は書く!」という習慣ができてきています。静寂の中に,鉛筆が書く「コツコツ」という音だけが響いていました。

次に習字。松尾芭蕉の有名な句を小筆で書きました。小筆を扱うことは児童にとって難しいもの。しかも,ひらがなは漢字と比べて意外に難しい。ふと見ると,話し声がほとんど聞こえません。集中力の高い中で一人一人が作品を仕上げています。

集中しています。

力強い作品,字形が整った作品,バランスのよい作品がたくさん仕上がりました。いい字を書く人はやっぱり姿勢もいいものです。

南小タイムは「言葉の森」の時間。各自持参した国語辞典を片手に,今まで知らなかった言葉をたくさん調べています。静寂の中で活動が続きました。

こうして獲得した語彙が,表現の幅を広げるもとになります。

明日からも,こういう雰囲気を保ちながら学習を進めていきたいものです。

[…]

続・ギネス

今日のギネスは,他にも2種目。1つめは「空気いす」

挑戦するT.Nさんと,時間をはかるY.Fさん。ただしこの種目はなぜか不人気で,ほどなく挑戦者がいなくなってしまいました。気づいたら,みんなペン立ての種目に移った模様です。

外の様子をのぞいてみると,鉄棒付近にちらほらと人影が。どうやら,一輪車にまたがっているようです。

こちらもギネス種目の1つ「一輪車」。いつの間にか,他学年の女の子たちも合流してきました。

普段練習していない男子たちは,「先生,これヤバいっす」とか言いながら苦戦中です。K.Yさんが「俺,これから毎日やろうかな」と意気込みを見せていました。

そんな男子たちを尻目に,女子たちは涼しい顔でスイスイと進みます。K.RさんとN.Mさんの争う様子を,ギネス係のK.Rさんがストップウォッチを片手に見つめています。今日はK.Rさんに軍配が上がった模様ですが,今後しばらく2人の,あるいはその他の友達を含めた6年女子のトップ争いが続きそうです。

6年生の様子を「わたしも参加したいな~」と思いながら見ていた低学年のみなさんのためにも,ギネス係のメンバーが,この活動を全校に広めていこうと現在計画を進めているところです。

6年ギネス! 「ペン立て」に挑戦!

6年生の係活動に「ギネス係」があります。各種のギネス挑戦を企画して、その機会と判定を行うという係です。

今日の昼休みは、教室では「ペン立て」へのチャレンジが行われていました。フェルトペンを縦に高く積み上げるという挑戦です。

細いので、なかなかつみあがりません。5本めぐらいまではいくみたいですが、そこからが問題。

この二人、I.Aさん、N.Kさんはともに、いま8本! S.Sさんも8本をクリアしてトップに並んでいます。8本が、現在のギネス記録です。集中力と重ねる技も試されています。

なかなか、面白い「ギネス」ですね。

コクワ !(=゚ω゚)ノ

昼休みです。5年生の男子が数人集まって、なにやらやっています。行ってみると、

これは、コクワガタです。聞いてみれば、登校途中で見つけたんだそうです。いよいよ、甲虫類の季節にもなってきました。

この、コクワガタ、はたして授業中はどこに隠して、いや保管しているのやら。(@_@)