• 269585総閲覧数:
  • 43今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

昼休みの出来事

油断大敵。すっかり忘れていました。先日植えた凜々子(トマト)の苗の存在を。 「T先生,ちゃんと水やってる?」と職員室で声をかけられて初めて気づきました。 「まずい! 忘れてた!」しかも,最近やたらと天気がいい。

昼休みにY.FさんとS.Yさんに声をかけて,一緒に水やりに行きました。すると, 「先生,これダメですね」という声。水をやりながら3人で苗を確認していくと,完全に枯れてしまった苗が1本。そうでした。トマトも生き物でした。本当になんたる不覚か。「これからは気をつけよう」と大いに反省し,まだ残っていた苗を1本植え替えたのでした。「重い重い」言いながら水を運んでくれた2人,ありがとう。

水やり後にジョーロを戻しに行くと,低学年がフラフープで遊んでいました。 「さあみんな,T先生が見本を見せてあげるよ」と声をかけ,フラフープを回してみると,たった3回まわっただけでフラフープは地面に落ちていきました。低学年の子たちは大爆笑。「わたしの方が上手にできるよ」みんなが一斉に回し始めます。なかなか上手いものです。

するとそこに,先程の6年生2人が合流。さすがに先輩。全く力まず,まるで永遠に回り続けるのではないだろうかと思ってしまうほど,「らく~に」回しています。4年生のI.Tさんもそこに飛び入り参加。

するとそこに「私なんて4本でもできるよ」と回し始めたのは3年生のY.Aさん。すごい。上には上がいるものです。きっと,隠れた名人が他にもたくさんいるのでしょうね。

低中学年と高学年の交流が見られた微笑ましい昼下がりでした。

[…]

町たんけん⑤:メロンが売れています!

第5グループが最初にたんけんに行ったのは、菅谷商店さん。子供たちが「三角屋さん」と呼んでいるお店です。日用品や食品などを扱っています。

子供たちもよくお菓子を買いにいくお店ですね。!(^^)!

次は、「サングリーン旭」です。スーパーのように大きなお店です。

たくさんのお客さんが買い物をしていました。新鮮な野菜を中心に販売していて、とても人気です。とくに、今は「メロン」の時期で、フォークリフトで追加をしながら販売していました。「すいか」も出始めています。

町たんけん④:おいしいパンが人気。

第4グループが最初にたんけんしたのは、パン屋さんの「青りんご」。パンづくり教室も開いています。

おいしそうなクッキーが焼きあがっていました。おすすめパンは、「いちごマーブルパン」だそうです。(^_-)-☆

次は、細谷自動車さん。「自動車のびょういん」だと説明してくれました。確かにそうですね。

修理工場の方には、車を持ち上げる機械もありました。仕事で気を付けているのは「安全」だそうです。それは一番大事ですね。

町たんけん③:おすすめは「黒にんたま」(‘◇’)ゞ

第3グループは、まず諏訪郵便局さんに行きました。切手は70種類ぐらいあつかっていると聞いて、子供たちはびっくり。

ちょうど、赤い郵便自動車が荷物をとどけに来ました。

つぎは、「にんたまラーメン」です。

赤い看板でとても目立ちます。24時間営業のお店です。おすすめは「黒にんたまラーメン」だそうです。

実は、この「にんたまラーメン」は、第3グループのメンバーのひとりH.Yさんのお父さんが店長さんです。はい。(*^^)v

町たんけん②:季節限定のおまんじゅう

第2グループは、はじめに「栗原畳店」さんに行きました。畳をつくる作業場の中は畳のいい匂いがしました。

畳店のおじさんが、すてきな畳の敷物をくれました。(*^^)v ありがとうございます。

つづいて、「とびた製菓」さんです。和菓子を作って売っているお店です。

いろいろな種類のおまんじゅうが並んでいました。季節限定の「メロン大福」は中にメロンの餡といっしょに本当にメロンも入っています。評判のおまんじゅうです。(^_^)/~

町たんけん①:人気は「しゃけとこんぶ」

26日に行われた2年生の町たんけん。①グループは、まず「セブンイレブン」をたんけんです。

いちばん売れるおにぎりを聞いてみると、「しゃけとこんぶ」がよく出るそうです。みんなに好まれる具材なんですね。

「いまのおすすめは?」と聞いてみると、「冷たい麺とアイスです」とのことでした。

つづいて、樅ノ木荘に行きました。

施設の方から、樅ノ木荘の仕事についてききました。お年寄りのみなさんが、安心して通える施設です。