• 269621総閲覧数:
  • 79今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

雨上がり奉仕隊‼  ヽ(^o^)丿

昨日(6日)の朝7時から,奉仕作業が行われました。前夜(6月5日)からの雨が朝方まで残っていて「文書には小雨決行と書いてあるけれども,やるのか,やらないのか」と戸惑っていた会員の方も多かったかと思います。でも,PTAのY会長,T委員長,学校(PTA担当のT教諭)の「雲は流れていて,雨は上がる! やっちゃいましょう!」という的確な判断のもとに「実施」というメールが配信された次第です。(^o^)

校庭にはまだ水たまりが残る状況でしたが,実際の作業時には雨は上がっていました。PTA会員のみなさんのおかげで,学校内の除草が一気に進みました。

なお,この時には4年生~6年生の児童も奉仕作業として活動しました。

男子は,使われていないコンクリート円柱の撤去作業。「足の上には落さないで」という指示をよく守り,実によく動きました。( `ー´)ノ

女子は,花壇への花苗(マリーゴールド)の移植です。まだ小さな苗ですが,花壇に移植することで一気に成長すると思われます。雨あがりなので,水やりもいりません。ちょっと泥がつく作業でしたが,子供たちは実によく働きました。ヽ(^o^)丿

予定の9時にはすべての作業が終わりました。PTA会員のみなさん,4~6年生の子供たち,お疲れ様でした。ご協力,ありがとうございました。

<PS>

草刈り作業が行われていた時に,校舎前の植え込みのトリマー作業をしてくださっていたY会長さん。全体作業が終わってからも作業を続けてくださいました。中途で終わりにはできないという職人=プロ庭師の心意気を感じました。(゜o゜)

ありがとうございました。なお,下記の写真のように,いつも「いたずら」の顔を作って,子供たちを楽しませてくれています。

おちゃめな感じですね。(*’▽’) 心がなごみます。

[…]