• 268913総閲覧数:
  • 0今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

リニューアルオープン

陸上記録会の会場である鉾田市総合公園(児童が呼ぶところの「ホコソー」)に,記録会準備のために月曜日に行ってきました。

おっ! ほんとにリニューアルだ! ここは100m・80mHスタート地点付近ですね。

ここがゴールライン。斜めに伸びたラインは800mのスタートラインで,ここからちょうど2周するとゴールとなります。

青いラインはダッシュゾーンのライン,リレーゾーンは緑の上向き三角形から下向き三角形までの20mです。

ここはメインスタンドから見ると反対側です。この斜めのラインは1000mのスタートラインで,ここから2周半するとゴールにたどり着きます。右の写真は,同じ地点を縦に撮ってみました。各レーンに横線が引いてありますが,ここが200mのスタート地点です。

6コースの横には色の違う上のようなレーンがあります。近くで見ると,ここは砂利が敷かれています。トラック種目の人は,レースの後にこの上を横切ることはあるかもしれませんが,基本的にこの上を移動したりはしません。

おっと,こんなところにも。明日はどいててね。

ちなみに走り幅跳びの砂場は変わりなしです(笑)

さぁ,明日が楽しみになってきた。みなさんの応援をよろしくお願いいたします。

[…]

いよいよ明日! 高学年保護者の皆様へ,各種目の場所と開始時刻の確認

長らく練習してきました陸上記録会が明日実施されます。今日は雨天でしたが,明日は天気はバッチリな模様で,本当に「陸上びより」となりそうです。(予報では最高気温が29度ということで,若干暑すぎる気もしますが・・・) メールをさせていただきましたとおり,お弁当の保冷の点などよろしくお願いいたします。

さて,種目の時間につきまして問い合わせがございました。詳細は,5月29日付の文書を参照いただけると載っておりますし,児童一人一人も自分の種目の時間を分かっていることになっておりますが,再度こちらに掲載させていただきます。もし時間が分からないという方がいらっしゃいましたら,お教えていただけると助かります。

各種目の時刻

各種目の会場・スタート場所

その他疑問や質問がございましたら,学校または職員までお問い合わせください。

取り急ぎ,遅い時刻にアップさせていただきました。よろしくお願いいたします。

PS そういえば今回の陸上記録会は,第10回という節目の記録会となります。しかも,ご承知の通り,かつて土だったトラックがタータンに改修されて初めての記録会ということで,いわゆる「こけら落とし」の催しであるということ。それから,従来の8コースまであったトラックが6コースに変わりました。そういったこともあって,これまで予選・決勝を行ってきた400mリレーが,今回から一発勝負のタイムレースとなります。そして,これも皆様既にご存じの通り,鉾田北中学区の来年度の小学校統合により,市内20校による陸上記録会は今回が最後ということになります。いろいろな意味で「特別」な今回の記録会ということが言えそうです。

全校朝会「のうかとともに生きよう。」

今日の全校朝会のテーマは,「のうかとともに生きよう」です。教務のT教諭が子供たちに語りかけました。

子供たちの家庭で親が「農業」を営んでいるという子は,全校児童141人中の28人です。祖父母が「農業経営」というケースも含めれば,本校児童の家庭では農業にかかわっている比率が他の地域よりもかなり高いでしょう。

T教諭は,そんな「農家」の人々の苦労が報われないケースをとりあげました。

その①は,台風や降雪などの自然災害です。その②は,「やさいどろぼう」です。つい最近も近隣の地域で収穫直前のメロンが大量に盗まれた事件がありました。被害は深刻です。

その③は,「どうぶつ」。

日本には本来は生息していない「アライグマ」が野生化して増え,被害がひろがっています。また,イノシシの被害も地域によってはとても深刻です。本校の地区にもイノシシが出没したことはメール等でもお知らせしたとおりです。

そして,その④。

それは,「小学生」です。実は,今日の全校朝会のメインの話=指導はこれ。

子供たちが登下校する道路わきにはビニルハウスやマルチを張った畑がたくさんあります。つい最近,サツマイモの苗を植えたばかりのマルチの上を歩いたり棒などで穴をあけるという「事件」がありました。事件そのものは,かかわった児童が親に名乗り出るなどして,保護者と謝罪に訪れるということで一応の解決を見ています。

学校では,地域全体がまさに「農業で生きる」人々が多く暮らしている地域であり,すべての子供たちが「のうかとともに生きる」という意識をしっかりと持ち続けてもらいたいという願いから,この機会を指導のチャンスととらえて今日の全校朝会で取り上げたものです。

子供たちは,とても真剣に話を聞いていました。

[…]