• 266835総閲覧数:
  • 34今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

ひまわり花壇! 整備!

「旭南ひまわりプロジェクト」が進行しています。来週の24日(水)には全校児童による「種まき」を予定しています。その花壇の整備を,本日おこないました。

校庭の周辺に「ひまわり花壇」を整備しています。PTA会長のYさんのご協力で,固い地面を掘り起し,ひまわりが育つ条件を整えています。雨が降る中でしたが,子供たちが「種まき」をするスペースが耕せました。

こちらは,「ひまわり花壇」に混ぜ込んだ肥料です。樹木チップを肥料化したものです。よく発酵していて,かなり熱を帯びる状態でした。きっと,ひまわりをぐんぐん成長させてくれることと思います。

24日(水)のロング昼休みを利用して子供たちが「種まき」をする予定ですので,お時間のある保護者の皆さん,ごいっしょに種まきをしてみませんか? お待ちしています。(^^♪

5年生初めての調理実習

6月11日に調理実習を行いました!「ゆでる野菜で調理をしよう」です。各班「ポテトサラダ」をゆでたまごを作る実習も一緒にしました。

OT君,黄身が真ん中にくるように,菜箸で転がし中です。

IMさんも,ころころ転がし中です!!

3人で力を合わせていますね♪

SSさん,にんじの皮むきも上手です!!奥のON君の包丁遣いもなかなかですね。手はもちろん「にゃんこの手」です!!

さぁ「ゆで野菜のサラダ」ができあがりです!!おいしくいただきました。校長先生,T先生,S先生にもお皿いっぱいに盛りつけられた「ポテトサラダ」を試食してもらいました。「おいしかった!!」と言ってもらえて,みんな満足な顔をしていました。

[…]

お母さんって大変!

今日の6年生は妊婦体験。市の保健センターから講師の先生を迎えました。先週までインスタントシニア等の体験をしてきましたが,今日は赤ちゃんがお腹にいる妊婦さんや赤ちゃんの面倒を見るお母さんの苦労を知ろうというものです。

妊婦体験 おもりを装着します。 立っていると大変。座ると楽ちん。でも,また起き上がるときはまた大変です。 寝転がっているときは,上を向いて寝るとお腹が苦しいみたい。横向きになるんだそうです。実際に上を向いていた児童からは,「う~ くるしい~」という声が上がりました。 起き上がろうとするが,体が重くてなかなか起き上がれない様子・・・ 靴下を脱ぐのも一苦労です。 O.Aさん,かなり大変そうでしたね。

階段では,下りる時が大変だそうです。お腹が邪魔で,足元が見にくいという感想がありました。K.Rさんが重そうにしているので,N.Mさんが荷物を持ってあげていました。こちらが声をかけなくても,自分で気を利かせるあたり,さすが女子です。ちなみに,なぜ荷物を持っているのか。妊婦さんだってお出かけもしますし,お買い物もします。重い自分の体も大変ですが,その体で重いものを持つようなことも日常的にあることなのです。いかに大変かが伝わったようで,今日の体験学習の価値がありました。

慣れない赤ちゃんの抱っこにみんなおっかなびっくり。赤ちゃんの頭がぐらぐら動くことに驚いているようでした。そう,首をおさえてあげないといけませんよね。予想以上に不安定で重い赤ちゃんの抱っこに,みんな悪戦苦闘。中にはちょっとだけ慣れた様子だった子は,お母さんの手伝いをした経験があるのかもしれませんね。

「先生,赤ちゃんよりも荷物の方が重いです」という声が多数。しかし経験者は知っています。赤ちゃん連れのお母さんは,赤ちゃん用の荷物(例えばオムツ,ミルク他)もかなりたくさん必要なのです。ですから,近くで手を貸せるときには是非自主的に手助けを買って出てほしいものです。

貴重な体験をさせて下さった保健センターの講師の先生方,ありがとうございました。

[…]