• 266848総閲覧数:
  • 47今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

苗の植え方に個性あり!

今日の6年生は教頭先生のお手伝いでマリーゴールドの苗植え。見本を見ながら,まずはプランターに。苗を4本ずつ,なるべくよく育っている苗を選んで等間隔に植えます。

仕上がりは悪くない。

早く終わったので,1年生教室前花壇にも苗植え。

おっと! 苗の密集地帯発見! こちらはなかなか几帳面。 なるほど。苗の植え方ひとつをとってみても,性格が出るものですね。 いずれにせよ作業は無事に完了。

6年生ご苦労様でした。

[…]

いよいよ種まき!

先日ここで紹介されましたが,明日の種まきに向けてPTA会長さんのご協力で校庭の耕しが急ピッチで進み,準備ができてきました。今日は児童が着々と準備です。

明日の種まきは縦割り班ごとに行います。そしてそこには各班で作ったオリジナルの看板が設置されます。6年生が制作を進めてきました。明日の種まきを前に,今日も急ピッチで作業は続きます。

さすが女子。作業がていねいです。 完成作品がこちら。残りの班は明朝に完成予定です。この看板が校庭の各所に飾られることになります。今から楽しみです。

おや? 1~8班の班長が集まってじゃんけんをしています。これは,各班の種を植える場所を決めるものです。プール前からチャイルドマウンテン前まで,また砂場前にも植えます。「あそこなら水かけが近いから,絶対に勝つ!」「低学年と水かけをするならあっちがいいな」「チャイルドマウンテン,遠っ!」「どこでもいいや」各班の思惑が錯綜し,じゃんけんは真剣そのものです。勝った班から希望の場所を確保します。じゃんけんの勝ち負けで,しばらくいくつもの歓声があがりました。

1~8班の配置

明日のロングの昼休みに行われる種まき。縦割り班の高学年が低学年児童の面倒を見ながら全員で種をまきます。ご家庭のみなさんも,もしお時間がございましたら是非学校に来て一緒に種をまきましょう! お待ちしています!

※13:10より校庭にてセレモニーを行い,その後に種まきを開始する予定です。

[…]

プール学習が,はじまる~!(*’▽’)

朝いちの時間に『プール開き』を行いました。かなり暑い日になってきているので,楽しみです。水温も上がってきています。

校長先生は,子供たちに「どうして水泳の学習をするのでしょう?」と問いかけました。「たのしいから」という答えが返ってきました。「その通り!」と校長先生。

水泳ができるということは,プール学習にとどまらず,将来にわたって海水浴や湖での遊び,川遊びなどにもつながります。水は危険だから近づかない,というのではなく,海や川,湖の特性をただしく理解して,ライフジャケットをきちんと身に着けたうえで楽しむことが大事です。その基礎となる水泳学習です。

子供たちが水を好きになり,水泳をしっかりとマスターしていくように,学校では指導していきたいと思います。(^o^)丿