• 269101総閲覧数:
  • 188今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

プロジェクト訪問です。(*^^)v

本日は,「プロジェクトチーム訪問」の日。鹿行教育事務所の先生と鉾田市教育委員会指導課の先生に授業を見ていただきました。

2校時は,1年生の授業です。こくごの「おむすびころりん」。とても楽しいお話ですね。

子供たちはおむすびを転がしてしまったおじいさんが,「まて まて まて」と言うときの気持ちを考えました。

3校時は,4年生と5年生の授業です。

4年生は,国語の「一つの花」。授業では,戦争中と戦争後の主人公の暮らしを比べながら読みました。

5年生は,国語の「千年の釘にいどむ」という教材の「キャッチコピー」を考えようという学習です。本屋さんになったつもりで,本を紹介するコピーを考えます。

いかに内容の核心を突くキャッチコピーを考え,まとめるかがグループ学習のテーマです。

4校時は,3つの学年の授業。まず,2年生は生活科の「いきもの大すき」。ザリガニやバッタなど,身近な生きものを飼っていますが,それをどんな風に1年生に紹介するか,という計画を立てました。

3年生は国語の「たのきゅう」。むかし話を聞き,そのおもしろさについてつかんでいく学習です。

6年生は算数。円の面積を求める「公式」を,自分たちでつかんでいく学習です。大事なところです。

・・・というわけで,本日の午前中は授業の研究が行われました。

[…]

ひまわりの班「看板」ですよ~(^o^)丿

昨日,種をまいたひまわり。縦割りの班で種まきをしたのですが,そこには下記のような看板を設置しました。それぞれ班の看板をデザインしていますので,紹介しておきましょう。

なかなかの傑作そろいでしょう。

[…]