• 269096総閲覧数:
  • 183今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

はやっ! ひまわりの芽が出てる!!

先週の24日に蒔いたひまわりの種。まだ一週間もたっていないのに,滑り台側の花壇に,ほらっ! 種を蒔いた後,しっかりと雨が降りましたので,それがよかったみたいです。本当は一粒ずつなのに,2つ一緒に出ています!

砂場の隣の花壇は?

ほらーっ! きちんとうねに沿って出ています! こちらも2粒いっしょのところがあちこちに。子供たち,サービスしたのでしょうか?

なかよく,双葉が出て,その中に本場がちょっと見えてきています。これから,ぐんぐん育って行くと思います。楽しみですね。ヽ(^o^)丿

[…]

給食、おいしい~!

今日の給食タイムに、旭給食センターのセンター長さんと栄養教諭のNさんがいらっしゃいました。給食配膳のようすをぐるりと見てから,1年生の食事タイムに。

Nさんは,1年生に紙芝居風のお話。豆が嫌いな子,ニンジンが苦手な子,ピーマンがダメな子・・・。でも,がんばって食べると,ぐんぐん背も伸びて,力も付きますって,お話。本当に大切な食べ物ですね。子供たちは,今日の給食のカレーとナンを食べながらお話を聞いていました。(*^-^*)

絵本のふしぎ。(全校朝会)

今朝の全校朝会は,S先生の話です。国語主任で図書委員会も担当しているS先生は,「絵本」の話をしました。

名作「ぐりとぐら」や,「はらぺこあおむし」などが登場します。そこで,S先生が注目したのは,絵本に登場する者たちの特徴。実は顔が丸かったり,からだが丸かったりします。〇がぽいんとになっているということ。

もう一つは色。絵本には赤や青,黄色,緑などくっきりとした色が使われることが多いようです。これは,赤ちゃんが色を認識するときに,はじめは白黒の世界だったのが,はじめに「赤」を認識するということにつながります。

なるほどですね。そう見ると,絵本の楽しみ方が増えます。

絵本もたくさん読み,絵本以外の本もたくさん読んで,言葉と絵の世界をどんどん旅してくださいね。(^o^)丿