2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

鹿島地区JRCトレセンに参加。(^o^)/

昨日(30日),大野ふれあいセンターで「青少年赤十字(JRC)鹿島地区大会(トレーニングセンター)」が行われました。本校からは4名の児童が参加しました。

鉾田市や鹿嶋市から代表の児童や生徒が集まりました。

学校バラバラに構成された班で,室内ゲームをしながら,はじめて会ったにもかかわらず,どんどん交流がすすみました。

外に出て,フィールドビンゴ・ゲームも行いました。

本校の参加は,6年生のI.Rさん,S.Sさん,4年生のI.Tさん,T.Kさんでした。

一日の交流の中でしたが,JRCの仲間としてのつながりができた時間になりました。

[…]

トマト,収穫~( `ー´)ノ 6年生。

6年生が畑に植えたトマトの「凛々子」。夏休みになって,実を亜画してきています。そこで,昨日(28日)の学びの広場が始まる前に,「収穫」しました。

収穫していると,「あ!! カブトムシがいるぅ!!」という声。トマトにカブトムシ?

確かに,熟れたトマトに身を突っ込んでいるカブトムシです。メスですね。まあ,考えてみれば,カブトムシは樹液などを吸うわけですから,熟したトマトの液を吸ってもいいわけです。(^^ゞ

ひまわり,ぐんぐん伸びてるっ!

雨が降ったこともあり,散水ホースを設置したこともあり,ひまわりが急成長しています。タネをまいてから約5週間。目を見張る成長ぶりです。

本葉が数えきれないくらい出てきて,高さも40~50cmにもなろうとしています。茎も太いものでは直径2cm以上にもなりました。(‘◇’)ゞ いいかんじの「ひまわり花壇」です。

おまけ。

教頭先生です。校庭でカート遊び?

って,とんでもない。乗用の芝刈り機で草刈り中です。暑い中ですし,土ぼこりも上がりますので,けっこうたいへんな作業に見えます。・・が,本人は「乗って走るだけなので,らくちん~(*^^)v」と余裕。こういうエンジン物は大すきな教頭先生ですよ。

それにしても,芝刈り機がミニサイズに見えますが,そうではありません。それは教頭先生の体が大きいからです。念のため。

この芝刈り機は,鉾田市総合運動公園から借りています。はい。ありがとうございます。

[…]

学びの広場:ファイナル! 花まる~!

23日から続けてきた「学びの広場」も今日で5日目。最後の日です。

4年生から6年生まで,集中して学習しました。サポーターの先生,中学生や高校生のボランティアのみなさんに,本当にお世話になりました。感謝します。(*’▽’)

最後に,きちんとお礼を言いました。写真は4年生です。右の「花まる」は5年生の黒板に書かれた,「学びの広場,がんばったかな?」の子供たちの自己評価。5つの「花まる」がつきました。(‘◇’)ゞ

[…]

投稿情報! ひまわり,成長してます!

樅山の5年生 A.Yさんからの情報(7月24日)です。

「ひまわりPの最年少理事O.Sちゃんとお友達とともに,我が家のひまわりの成長ぶりの続報です!種まきから早1ヶ月が経ちました。」

おっ,しゃがんでいるのは,転校して2年生になったO.Mさんですね。(‘◇’)ゞ ひまわり,ぐんぐん伸びていますね。ハウスの横にずっと咲いたらきれいでしょう。また,情報を寄せてください。

学びの広場:4日目。朝から猛暑 (-_-)

週が明けて,学びの広場も4日目です。子供たちは,朝から猛暑の中を登校してきます。学習する教室はエアコンをかけているので,集中できます。ハイ!

ガシガシと計算問題を解いていく子もいれば,ちょっとひねった問題に悪戦苦闘している子もいます。とにかく,みんな頭を使っています。

2時間の学習が終わると,「ああ,疲れた~あ」という声が聞こえます。そのぐらい集中していたという証拠です。

学びの広場も明日がラスト。子供たち,頑張ってね。

学びの広場3日目:5年生に,ゲスト?!(^o^)/

学びの広場も3日目です。さて,今日は5年生の教室から見てみましょう。

この,長い髪を一つに縛ったワンレングスの髪型。見覚えがあります。!(^^)!

そうです。3月末に福島に転校したO.Sさんです。今日は,特別のゲスト(?)で「学びの広場」に学習に来ました。もちろん,事前に連絡がありしたので,参加をOKしていたのです。しかも,さすが! Tシャツは「ひまわり」柄ですね。(*^^)v

はい,5年生の話題は今日は,以上。(‘ω’)ノ みんな真剣に学習していました。

6年生は,こんな感じ。

難問に差し掛かり,けっこう先生のヘルプが求められています。がんばれ~(‘ω’)ノ

最後に,4年生です。

「そこは,そうでしょ」って感じで教えあっています。ボランティアの中学生,高校生も採点に忙しいです。

3日連続の「学びの広場」もちょっとお休み。次回は27日です。児童の皆さんは,夏休みの宿題をしっかりと進めてくださいね。もうすぐ,8月ですよ。(‘◇’)ゞ

[…]

学びの広場2日目:二高生もボランティアに。(‘◇’)ゞ

学びの広場も2日目です。昨日,終業式が終わった鉾田二高の生徒が3名,今日からボランティアに加わってくれました。

4年生。昨日に続き,旭中のK.Mさんと,本日は二高からボランティアとしてT.Aさんが採点に加わってくれました。4年生は問題を解くのが早いので,どんどん採点を求めてくるのです。

5年生。ここには,やはり鉾田二高のO.MさんとI.Mさんがボランティアで参加してくださいました。子供たちがとまどっているところを丁寧に,やさしくアドバイスしてくれます。

6年生。集中した学習です。各班に先生が一人入っています。鉛筆の音だけが静かな教室に響きます。先生のアドバイスもとても小声です。!(^^)!

[…]

学びの広場,スタート!

今日から4~6年生の「学びの広場」がスタートしました。9時~,2時間の学習です。4年生も西校舎を使って,エアコンの涼しい中での「熱い学習」が行われました。!(^^)!

▼ こちらは,4年生。旭中の1年生,K.Mさんがボランティアで全面的に協力してくれます。夏休みはY先生もサポーターとして協力をしてくださいます。

▼ 5年生の教室。サポーターのO先生は昨年に続いての協力をいただきます。

▼ こちらは6年生。グループを作って真剣に算数の問題に取り組んでいます。

[…]

ひまわりへ,自動散水開始! (^o^)丿

ひまわりへの水やりを十分に行うために,昨日(21日),教頭先生が自動散水のホースを設置しました。

よく見ると,右の写真の左上に麦わら帽子をかぶっている教頭先生がいます。散水の状況を確認して満足しているようです。